遠足、快晴!



青い空、白い雲。
d0158925_323575.jpg
注:ちょっと色味修正してます。



初めての、遠足。
d0158925_2002332.jpg

期待と不安が入り混じってるけど。


お弁当とワクワクをリュックに詰め込んで。
d0158925_200982.jpg




行ってきまーす☆
d0158925_2003422.jpg

※園長先生の許可頂いて、「自分のお子さん中心なら良いですよ」言われて撮りました。
個人情報や子供が落着かなくなる・・・諸般の理由でカメラは基本NG,保育園。
入園前に行った園解放では言われなかったけど、園での子供の成長を残す機会が少ないのは悲しい




本日の遠足。
色んな話を聞きたいけど、思ったより言葉少なめ。


でも帰りの自転車ではずーっと歌ってたから、
楽しかったんだろう。


それとも・・・意外な事に、バス酔いしちゃった事がショックだった?
マイカーないので何とも言えないけど。
レンタカーでも路線バスでも大丈夫なので心配してなかったから。



親が付いてないと、どんな一日だったのか?
とーーーっても気になる。

早く写真販売してくれないかなー
でも。業者じゃなくて先生が撮るからコンデジだと思われ。
(その代わり安いけど)
あぁー、マジで付いて行ってデジイチで撮りまくりたい。


保護者抜きで遠足頑張ったムスコに。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ポチ☆して下さると嬉しいです。




4時にお迎え行って。
(鼻炎なので)小児科の待ちがあまりに凄くて・・・家に帰ったら寝てしまいそう。
贅沢だけど、頑張ったごほうびにファミレスでまったり待ちました。
(携帯からの予約システムで待ち状況解ります)


で・・・パパが帰るまで寝かさずいようと思ったけど、
帰宅5分前に撃沈!残念・・・
(お弁当の感想を聞いてみたかったの)




お風呂も入らず、夜ごはんも食べず。
ムスコ、7時過ぎに撃沈。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-07-09 02:46 | ムスコ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mamatyari.exblog.jp/tb/11500148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakurashot at 2010-07-09 03:40
早めに撃沈とは…
きっと沢山遊んで楽しかったんでしょうね〜
しかも初遠足とは!
写真も楽しみですよね♪
Commented by f8739mariko at 2010-07-09 08:16
おはようございます。
お!初遠足は親もドキドキですよね!
梅雨時期なのに晴れてラッキーでしたね^^
バス良いも普段はしなくても緊張などでこどもはしちゃうこともありますよね。

また一歩、成長した息子くんに「ぽち」
Commented by cas50414 at 2010-07-09 09:00
エッ・・写真撮っちゃいけないの?
そんなぁ・・
Commented by intellistation-e at 2010-07-09 12:16
こんにちは!!

最初のお写真、まさに「期待と不安が入り交じった」お顔ですね。
でも、帰ってこられてすぐに撃沈ということは、やっぱりすごく楽しかったんでしょうね。
遠足、お疲れさまでした。(^^)

写真は禁止なんですね。
個人情報保護という意味もあると思うのですが、あまりいきすぎるのもどうかと思います。
写真は基本的に自分の子供しか撮らないように思うのですが・・・。
園としては1回例外を認めると、後々ずっと許可しなければならなくなるというのを心配されておられるのかもしれませんね。
ルールをきちんと決めて必ず守ってもらうという姿勢があっても良いように感じました。
あー、でも、最近は無理難題をふっかける保護者さんがいらっしゃるから・・・。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-07-09 12:34
三歳からは保護者がいっしょじゃないもんね♪
私は去年おにいちゃんが三歳で遠足に行ったから、
同伴で遠足の経験がないのであります…

あ!つばの無い紅白帽、同じだ(笑)
これ…どんぐりみたいになりますよね…ってうちだけ?(^^;;
むすこくんも早くに撃沈するってことは、とっても楽しい遠足だったんですね☆
きっとニコニコ笑顔で楽しんでいるお写真が販売されますよ♪
楽しみだね~
Commented by life-lx3 at 2010-07-09 14:55
遠足疲れたんでしょうね^^
でも写真が禁止って園もあるんですね~
何にしても悪いことが先行してしまう世の中になってしまったのが残念ですね
写真販売が楽しみですね!
ぽち☆
Commented by niji-no-iro at 2010-07-09 20:51
素敵な空!
遠足だったんですね~♪
写真が禁止ってなんか残念ですよね・・・。
↓こっちのお弁当も、かわいい♪
アンパンおにぎりは、どっちが作ったんですか?
カニさんウインナーは、パパかな?
すごいなぁ~。
私、タコさんもブサイクなのしか作れないので、尊敬します(^^)

水の日・・・もうすぐですね。
実は、全く準備してないです(--;)
ま、まずい・・・。

ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-07-09 21:12
天気が良くて良かったですね

基本的に撮影禁止なんですね
なんでもかんでも個人情報って制限されてますよね
私の写真も厳密に言えば駄目なのばかりになりますね(涙)

応援ポチっと♪
Commented by suzukure52 at 2010-07-09 22:44
今ごろぐっすり夢の中ですね^^
写真が禁止、なんだか悲しいですね。そういうところもあるんですね。
『個人情報』ってこの言葉だけで縛るのもどうなのかなと思うんですが、今の時代は仕方ないんでしょうか。最近はなんでも予防線張りすぎのような気もしますね。。
明日、息子さんがたっくさん遠足の話をしてくれるといいですね^^
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:31
f8739marikoさんへ>

バス酔い、緊張でしちゃう事もあるんですね!
確かに、朝ごはんいつもより食べませんでした。

初遠足、次の日に感想を言ってくれました。
きっと当日は緊張からの解放で、気持ちがいっぱいだったんでしょうねー
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:32
cas50414さんへ>

初めまして?ですよね。
はい、基本は個人情報+子供が緊張してしまうてって理由でNGです。
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:41
intellistation-eさんへ>

遠足、楽しみではあるみたいだけど、
未知の世界に不安も隠せないようでして・・・
緊張で朝ごはんも食べれなかったようです。

写真、基本はやっぱり自分の子ですよね!
みんな親バカだからカメラ持ってくる訳ですから・・・
でも一緒に他の子も写りこむ訳ですし、
保護者の数人でもそういう意見があれば、保育園としては取り入れなくてはいけないんだと思います。

あと、1~2歳児の時の行事が特になんですけど。
乳児さんは、行事でパパママが居るってだけで、ただでさえ不安がっちゃったりするので、
カメラとかは更に緊張材料なのでNGって事らしいです。
あとは、カメラやビデオに夢中にならないで子供の相手をして下さいって話もあるみたい・・・
(あ、私そうなりそうねー)

説明不足でスミマセン。
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:46
hahanoyasumijikanさんへ>

遠足は3歳からで、
うちの園、1.2歳は親子遠足ないよー
長男君、次男君が通う園はあるのかな?だとしたら良いなー

友達から聞いたけど60階建の建物ある区は、年長さんの遠足、先生と子供だけで山登りだって!
凄すぎる・・・

紅白帽子、一緒ですか(笑)
自分としては普段園で使ってる帽子にして欲しいんですよねー
こういう帽子って似会う子少数ですよね・・・・
顔の大きさが目立つ(汗)

写真は楽しみです。
何だかかんだ言って、普段の成長を見守って下さる先生方の写真は、切り口が違って新鮮なんですよねー。
楽しみ☆
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:48
life-lx3さんへ>

説明不足ですみません!
個人情報って観点もありますが。
園で写真を撮ると子供が「何事か?」って緊張してしまう側面もあるようなんでNGなんです。
写真販売を楽しみに待ちます☆


Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:52
niji-no-iroさんへ>

私もパパを見習わないと!なんです(汗)
タコさんカニさんウインナー作れません。
アンパンマンもタコさんもパパが作りました。
今回作ってみようかなーって思いましたが・・・・機会逃した?
これじゃーいけませんね(汗)

遠足は親子じゃないので、どっちみち写真撮りようがないんですが・・・運動会も、1,2歳は陰から見えないように見て下さいって言われ・・・・満足な写真は撮れません。

水の日、明日ですね!
ほーんとどうしよう。今回、不参加かも。
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:54
sakurahotさんへ>

すいません、HNを間違えてコメレスしてたので書きなおしました!!!

初遠足は親も子もドキドキです。
当日はあまり話をしてくれませんでしたが、
翌日になって思い出したように色々と話してくれました。
先生が撮った写真を楽しみにしてますっ!
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 07:57
pierre1228 さんへ>

天気が良いだけで、楽しさも違ってきます!
個人情報の観点ですが、難しいですよね。
バックショットなら私はOKかなー?って思ったりします。

あと、お祭りの写真は、こういう大きな祭りは報道陣もくるでしょうし、写りたくなかったら参加するな!
的な部分が逆にあるのではないでしょうか?
なんで祭りはOKだと個人的に思ってます。
(え?勝手かしらー)
Commented by mamacyarigo at 2010-07-11 08:00
suzukre52さんへ>

テレビドラマで『モンスターペアレンツ』が題材になる世の中ですからね。
世知からい世の中ですね。

でも、子供を守るのは親の役目だから仕方ないのかな?って部分もあります。

当日は話してくれなかったのに、
翌日になったら思い出したように色々と話をしてくれました。
当日はイッパイイッパイだったんですかね?
<< LEGO☆ 弁当男子、頑張る☆ >>