朝焼けを追って ~夜明け前~


(1)西の空は、まだ真っ暗な時間帯ですが、180度かえるとこんな空(4:35)
d0158925_7463410.jpg



(2)東の空は、朝の準備中(4:36)
d0158925_7465827.jpg




(3)この雲、ちょっと時間が経つと表情かわるんだ~♪(4:37)
d0158925_7471362.jpg



(4)水面も、徐々に朝化粧(4:42)
d0158925_7473794.jpg

今回掲載した写真の中では、一番気に入ってる写真


(5) (4)をRAWで少し補正。
d0158925_7474765.jpg

でもとっちがいいのか解らなくなって、両方載せてみた。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!


今回、初めて意識してRAWで撮ってみました。
が、RAW修正っていじればいじる程、訳解らない・・・
それでも普通にフォトショで修正するよりは、
穏やかに色を現像できるのが良いです。
(慣れれば楽しいんでしょうね)


リンクさせて頂いてる『ka-ko photo』のkazuさんが、
RAWについての質問をされていて。
皆様の回答に「なるほど・・・」って思い、RAW撮り試ししたくなりました。
RAW+Jpegの二段構えでチャレンジ。
(kazuさん、勝手にリンクしてしまいました。NGなら仰って下さいませ)


1枚目と4枚目は修正してるけど、
2~3枚目は訳解んなくなって。




早起き頑張ったね!って思ったら
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ポチ☆下さると嬉しいです



休みの日は早起き出来るけど、仕事の日はどーにも腰が重いです。
お盆休み、夏休みの皆様も多いと思います。
楽しい休日をお過ごしくださいねー




私は仕事です。



あと、質問的な事を少々。
景色の写真をアップして思ったんですが・・・
アップした時の写真の大きさ、小さいんですよね。
縦だといい大きさだけど、横の写真をもちょっと大きくしたい。
画像のピクセル数?みたいな数字をいじって大きくすると画質悪くなるし。
これってスキンの問題なのでしょうか?
色々試してみたけど大きくならない・・・
それとも、スキンをシンプルなのにしてから、
画像をアップしなおしたら大きくなるのかな




訪問、(特に)コメレス遅れてます。
遊びに行きたいけど、余力がーーー
たまにポチ☆逃げしてる事もあります(笑)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-08-10 08:08 | 風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mamatyari.exblog.jp/tb/11715308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hairpriori at 2010-08-10 08:22
キレイですね!
この時間帯は紫色の独特な色ですね・・
しかし・・早起きですね(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-10 12:13
朝焼け撮影もいいですね~♪
お休みに早起きできるmamacyarigoさんがえらい!
私は……ゴセイジャーの時間に起きるのがやっとです(笑)
それにしても素敵な朝焼けだなぁ~
数分で表情の変わる空、もっと見てみたい!ってくらい魅力的です(〃∇〃)

画像の表示サイズは、多分ブログのテンプレートによっても違うんでしょうね~。
表示の限界があるものがかなりあります。
そういうものはサイズアウトのものは勝手に大きさをテンプレートに合わせるので、
写真データが大きいのであれば、テンプレートを変えてみるのも手かも♪

ポチ☆
Commented by yasu_ghl at 2010-08-10 12:35
キレイな朝焼け~。(^^)


えっと、お節介させてもらいます。m(_ _)m
ポイントが2つあるのでそれぞれ書きますね。

①エキブロの仕様
スキンによって、「サムネイル」表示サイズの限界があります。
このスキンだと恐らく、「横幅550ピクセル」くらいが限界のようですね。
参考までに僕のスキンは横幅700ピクセルがmaxの仕様なんですが、自分でスキンを改造して横幅800ピクセルmaxまで可能にしています。
ただしどのスキンでも、「1枚500KB以内の画像であれば」、クリックした場合は元サイズで表示されます!
(これが他社にはあまり無いエキブロの最大の特徴で、故に写真愛好家が多いのですが)
また、数ヶ月前のエキブロ仕様変更により、現在では500KBを超えるものは、エキブロ側で自動的にリサイズ・容量縮小されてしまいます。

つまり、mamacyarigoさんの今回の写真が横幅「476ピクセル」でUPされているのは、「ご自分でそのサイズにリサイズしてUPした」か、「1枚500KB超の画像をUPした為にエキブロが自動リサイズした」のどちらかということですね。
ちなみに、先日の「夏の雲、撮ろうよ」の1枚目のコンデジ画像は、横幅1600ピクセルでちゃんとUPされてますね。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-10 12:40
②リサイズの手法
実は非常にノウハウが詰まってる部分です。
リサイズのやり方によって画像がどんどん汚くなります。
mamacyarigoさんはいつも文字を入れられてますが、リサイズ→文字入れ→保存→リサイズ→保存と繰り返してませんか?
保存回数が増えるほど、jpgは汚くなります。
なので、CFに保存した元ファイル(1枚、数MB?)に文字入れやリサイズの作業を一度で行い、最後の最後に保存すれば、キレイな写真になると思いますよ♪
(当然ですが、一度リサイズ・保存した小さな写真を、再度拡大リサイズすれば、情報が足りずにものすごく汚くなります・・・。)

また、リサイズは使用するソフトによってもリサイズの上手・下手があり、仕上がりは千差万別だったりします。
お写真を拝見するとフォトショップエレメンツをお使いのようなので大丈夫だとは思いますが、同じソフトでも設定次第で全く結果が変わりますので、色々な設定でのリサイズを試してみるのが良いと思います。
(エキブロはサーバー容量が大きいので、あまり容量を小さくする必要がありませんし♪)
必ずしも容量大=見た目がキレイ ではないところが要注意ポイントなんですけどね。
Commented by suzukure52 at 2010-08-10 16:19
お~朝焼けもまた綺麗ですね。
撮ってみたいけど、まず起きれませ~ん(いいわけ)
上の方もおっしゃってますが、写真の大きさ、スキンによって違いますよね。
なるべくデータ通り載せたかったので、スキンを選ぶときはかなり悩みました^^;で、今のやつに落ち着いた、と。
あ、RAWで撮られたんですねぇ~。
未だやったことがないので、興味津々です。
でもほとんどいじることをしない私にはあまり関係ないかも?とか思ったり・・・でも一度やってみるのも悪くないですね^^
Commented by kimidori49 at 2010-08-10 16:29
朝焼けを撮るために早起きされたなんてすごいです~。^^
とってもきれいな朝焼けに見とれてしまいましたよ!
RAWで撮ってみたことないんですが、私もいつか撮ってみたいなぁ~。
画像については、私も全くわからないので、
やすさんのコメント、私もじっくり読ませてもらっちゃいました
。^^
ポチ☆
Commented by intellistation-e at 2010-08-10 20:27
こんにちは!!

4時半に撮影、凄いでございます。
自分には無理だなぁ・・・。(^^;
でも、そのおかげで素晴らしいお写真ですね!!
朝焼け、見事ですね!
拝見していると「朝」の写真が撮りたくなりました。(^^)

リサイズの問題、難しいですね。
エキサイトブログの仕様は自分も把握し切れていないのですが、やすさまが的確にアドバイスされておられるので自分も参考になりました。
この場を借りてお礼申しあげます。<(_ _)>
テンプレートの仕様はあると思いますので、ご確認されると良いかもしれません。
現像は難しいですよね。
お空の色はちょっとしたことでがらりと印象が変わりますよね。
Commented by niji-no-iro at 2010-08-10 20:30
わぁ~~~~(^-^)
素敵で~~~す♪♪
私も、4枚目が一番好きです!
綺麗だなぁ~~。神秘的な色合いですよね(^^)
RAWでは私撮ったことないんです。
今度チャレンジしてみようかなぁ~。

スキン変更されたんですね(^^)
夏っぽくていいですね♪

画像のサイズ・・・。
う~~ん。全くわからないです(^^;)

ぽち。
Commented at 2010-08-10 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by life-lx3 at 2010-08-10 22:28
こんばんはー^^
綺麗な朝焼けですね!!
この時間帯の空は本当に綺麗ですよねー
雲の表情も面白いです!
Commented by kazu0611s at 2010-08-10 23:00
こんばんは。
リンクしていただきありがとうございます^^
実際、旅行シリーズからの写真は全部RAW現像なんですが
あまりわかってません。
やっていけばいつかわかるのかなーって感じです・・・><
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-11 14:50
うわー綺麗ですね~
私は1枚目の色合いが好きですーーー
この色合いはすごく早い時間帯なのですね(大汗)
起きれないので冬に挑戦してみようかなーでもその頃は布団から出たくないかしら・・・

私もRAWですが詳しい事はわかりません(苦笑)
最近はハイキーにしたり明るさを変える事が多いのでRAWの方がいいかなぁと・・・
Commented by yasu_ghl at 2010-08-11 22:43
再登場でございます。

結論から言えば、たぶん今のままスキンをいくら変えても、UPされる写真のサイズは全く変わりません。
なぜなら、今のスキンの最大サムネイルサイズが横幅550pixなはずなのに、現在のmamacyarigoさんの写真は横幅476pix、つまり、そもそもが最大サイズまで足りてないんです。
もし僕が使ってるのと同じスキン(最大700pix)に変えても、小さいものは小さいまま表示されるだけなんです。

と、ここでポイントになってくるのが下記。

>つまり、mamacyarigoさんの今回の写真が横幅「476ピクセル」
>でUPされているのは、「ご自分でそのサイズにリサイズしてUPした」
>か、「1枚500KB超の画像をUPした為にエキブロが自動リサイズ
>した」のどちらかということですね。

↑現在のmamacyarigoさんは、このどちらなのか?という点。

先日の投稿でコンデジ画像が1600pixでUPされてることより、「普段から横幅1600pixでUP、結果、エキブロが自動的に476pixに縮小、しかし、コンデジ画像は1600pixでも500KB以下だったので1600pixのままUP」と予想・・・。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-11 22:53
ちょっと説明がくどくなってしまいました・・・。(スイマセン)

勝手な予想も含めた結論から言うと、「フォトショップなどのソフトを使って横幅800pix~550pix」程度に御自分でリサイズしてからUPしてみてください。
その際、画像1枚の容量が500KB以内であることも念のため確認。
そうすれば、リサイズしたそのままのサイズで、blogにUPされるはずですよ。(^^)



余談ですが、例えばIE6などで観覧する場合、今御使用のスキンのままで横幅550pix以上の写真をUPした場合、クリックしない状態の写真はちょっとギザギザのノイジーなものになります。
(クリックすればキレイに見えるのですが・・・。)
これはIE6の縮小が下手くそな為で、IE8やfirefoxであれば大丈夫なんですが。
逆に言うと、「blogのサムネイル最大許容サイズ(このスキンなら550pix、僕のなら700pix)ちょうどでUPする」のが、実は一番問題の無い方法に思います、僕は♪
ま、この辺は好みで好きなように~。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-11 23:02
大事な点を書き忘れてました。

エキブロが自動リサイズしてくれる場合、画像サイズは選べません。
適当に決めてくれちゃいます。(それが今回は横幅476pix?)
なので全く融通が利かず、今回のような疑問が生じるようであれば、あまり使わない(予め1枚500KB以内に自分でリサイズする)ほうが良いと思います。


と、ここまで書いておいて、「実はいつも御自分で476pixにリサイズしてる」だとすると、話が変わってくるのですが・・・。(^_^;)
Commented by mamacyarigo at 2010-08-15 05:56
まとめてお返事【朝焼けを追って ~夜明け前~】

コメントやポチ☆有難うございます!
そして質問に丁寧な回答して下さった方々、有難うございました。
とりあえず、スキンを変更して、自動リサイズでも大きくなるものに変えてみました。

RAWだと後からハイやローキーへの変更、WBをいじれるのが楽しいですね。
まだまだ使い勝手解ってないですが(笑)

こういう早い時間は、意識して起きてるのではなく、
3時過ぎに起きちゃって眠れなくてそのまま起きてる。
「なら・・・行ってみるか」と思った次第です。

気楽な気持ちで行きましたが、思った以上の光景に出合えて感激。
<< 試しに投稿。 どようびの、ソラとボク。 >>