朝焼けを追って ~夜が明けたよ~


この場所、何処か解ってもナイショでお願いします。
それか・・・鍵コメで頂けると幸いです。


ちなみにこの朝焼け写真達。
ペンタの標準レンズ、「smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL」
広角側(18mm)で撮ってます。
付属レンズの割に広くとれるけど、それでももっと広角欲しい。



(1)この雲と色合い、ちょっと怖いけど荘厳です。(5:02)
d0158925_11254031.jpg





(2)同じ時間でもね、空の位置によって表情違う!(5:02)
d0158925_11274482.jpg





(3)ちょっと前のエントリーの虹が出る前の風景(5:03)
d0158925_11334138.jpg





(4)雲が厚かったので、日は出てないのかな?って思いきや、時すでに遅し。(5:30)
d0158925_11493414.jpg



(5)せっかくなのでRAW補正。WB白熱灯や色温度変えて。
元の色味は、(4)みたいな感じです。
d0158925_11525828.jpg







いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



のんびりペースに喝!のポチ下ると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



コメレス遅れてます。
もしかしたら、ここ何回かのエントリーはまとめてコメレスになるかも(汗)



実は最近、カメラ本体の汚れが。
カメラのプレビューでは気づかないけど、パソコンにデータ落として大汗。
K-mのクリーニング機能じゃどーしても取れないので、
新宿のペンタックスフォーラムに行こうか迷い中。
でも外は風強いんだよね・・・・
(ブロアーとか掃除用品持ってなく・・・これからネットでポチ予定←今更デスケド)


上記の写真、汚れがあるのもあるけど地味に修正してます。
きっと解る人には解っちゃうよね(汗)
本当は色々撮ったけど、汚れが酷いの多くて、ボツ多し。
撮ってる時は気付かなかったのにぃーーー。
1枚目は修正難しくて、ヨゴレまま載せてるし(汗)
(カモメさんは汚れじゃないよ)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-08-12 11:46 | 風景 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mamatyari.exblog.jp/tb/11728197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-12 12:08
本当に荘厳な空だねぇ~!
朝には朝にしか見れない空の顔があるんですね。
今度早朝…チャレンジしてみようかなぁ…起きれたら(^。^;)

それにしてもこれは広角使ったみたいに
とっても広がりのある写真ですね!
素敵な光景に目を奪われてしまいました♪

ポチ☆
Commented by hairpriori at 2010-08-12 13:21
なんか見たことあるような・・ないような・・
以前通勤で通ってた気が・・

朝焼けを撮るためだけに行かれたんですか・・?
なにか用事がありそのついでですか・・?

もし前者でしたらアッパレ!です
なかなか好きでも起きれませんよ!

ポチ
Commented by sunatakashi at 2010-08-12 21:08
4枚目と5枚目の写真、とっても自分好みです♪

こんな素敵な一日の始まりに出会えたら
その日一日いい気分で過ごせそう♪

Commented by life-lx3 at 2010-08-12 21:35
こんばんはー
綺麗な朝焼けですね!!
こんな朝焼け最近見てないですねー
広角気持ちいいです!
1枚目の建物見に行ってみたいんですよねー^^
Commented by sakurashot at 2010-08-12 22:38
どの写真も色合いがいいですね!
特に一枚目!!
雲の染まり方がとても奇麗ですね〜
4枚目の写真も好きです♪
Commented by niji-no-iro at 2010-08-12 22:48
1枚目の空の色、すごいですね!
こんな色の空って見たことないかも。

空を撮ってると広角レンズ欲しくなりますよね・・・。
すっごく分かります・・・。
でも、今年マクロ買ったからなぁ~~(><)

最後から2番目の写真、かっこいいです!
こういうシルエットのって好きなんです♪

カメラ本体の汚れって?
中が汚れてたってことですか?(><)

ぽち。
Commented by pierre1228 at 2010-08-13 00:10
1,3枚目の空の感じ素敵ですね
夕焼けはよく撮影するんですが、昨日の写真も含め朝焼けも良いですね
私は空を入れた風景の時は10-22mmをよく使ってました
フルサイズに使えないのが残念なんですよね

応援ポチっと♪
Commented by kazu0611s at 2010-08-13 00:40
こんばんは。
1枚目の写真、すごくきれいですね!
こんな朝焼け見たことナイッす・・・。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-13 03:57
あー、学生時代に彼女と良く行ったなぁ、ここ。(笑)

1枚目、好きです!
夕焼けとは違う、明らかに、どことなく朝の光。
これってすごいことだと思いますよ。(^^)

好みにもよるんでしょうけど・・・。
やっぱり僕は、今回の写真(横幅700ピクセル)くらいあったほうが、写真をじっくり見れて好きですね~。
同じ写真でも、感動は3倍増です!


なんか逆に混乱させてしまったかもしれませんが・・・。(^_^;)
さっき僕のほうの記事にも少し関連を書きましたので良かったら。
縦のリサイズが汚くなるのは・・・。
うーん、もしかして文字入れしてリサイズ保存してから、更に2回目のリサイズをしてませんか??(汗)
リサイズ繰り返しはJPGではご法度なんです~。
Commented by mamacyarigo at 2010-08-15 06:13
まとめてお返事 【朝焼けを追って ~夜が明けたよ~】

コメントやポチ☆有難うございます!

この写真達、標準レンズの広角側で撮ってます☆
標準の割には広角で撮れるのかな?って思うけど・・・・
でも風景にはもっと広角が欲しいなって思うこの頃です。

これは思い立って、朝焼けをとりにいきました
でもついでなんで帰りにちょっと寄り道して帰りました。

hairprioriさん>
多分ご存知なんだろうなーって場所だと思いますよ。


life-lx3さん>

そらの写真を撮る方だと、有名な場所なのでしょーか?
九州在住のlifeさんが、ご存知だって事に驚いてしまいました。
登りたかったけど、早朝は鍵が閉められててここからの朝焼けは撮れませんでした。


yasu_ghlさん>

この風景で場所、解りました?
自転車ツーリングの途中に立ち寄る方も多いですよね。
早朝も、自転車の方を何人か見かけました。

あと、色々とアドバイス有難うございます!
丁寧な解説で助かりました。
コメレスも拝見しましたが、私の普段のスタイルならPicasaが良いようですね。
今度試してみます!

Commented by mamacyarigo at 2010-08-15 06:14
まとめてお返事2 【朝焼けを追って ~夜が明けたよ~】


空を撮ってると本当に広角が欲しくなります。
10mmとかだと相当違うんでしょうね。
昨日、急用で実家に行ったのですが、叔父が14mmからのレンズ持ってて。
試しに使わせてもらいましたが、4mmでも差を相当感じました。

1枚目の写真、自分的には突っ込みどころもあるんですが、
雲と朝焼けの雰囲気が一番良くて載せました。
ダイナミックな雲で、見たときにはこれだけでも「外に出て良かったー」と思えました。

同じ焼けた空でも、朝と夕方って表情が違いますね。
楽しかったので、時間と気持ちと体力に余裕がある時にまたリベンジしたいです。

(今日も早起きでしたが、曇りだし晴れたとしても体力ありませんでした)


<< 日曜日の、ボクとポニーとスシ。 試しに投稿。 >>