『ママ鉄!一眼レフ写真講座』へ。


本日は、ずっと楽しみにしてた日でした!


『子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド』の著者の方が主催する、
『ママ鉄!一眼レフ写真講座』に行ってきました~。


この講座、全2回で第1回は不参加でしたが、
第1回終了直後に存在を知り、第2回目だけでもOKとの事で参加させて頂きました。


講師の方は、この本の撮影にも参加されてるプロのカメラマンの
工藤裕之さん




こんな感じで♪
d0158925_2251576.jpg




第1回のおさらいを兼ねて、私含む2回目のみ参加の受講生でも解るように、
先生が「シャッター速度と絞り」の関係を説明して下さったり。


一通りの説明の後は、事前に送付した写真データを元に講評。
第1回参加者は前回の実践で撮った写真。
今回のみの参加者は、今まで撮った鉄道&子供の写真とかでもOK。


私は、止まってるの含め電車の写真を中心に10枚ちょっと・・・・
ブログにはRAWで撮って調整してるのもありましたが、
今回は撮ったままのJpegのデータを提出しました。




翡翠峠鉄道文化むらの写真が中心・・・
って訳で、基本的に再掲載です。(ただ、色味が違うかも)


雰囲気は気に入ってましたが
d0158925_22593262.jpg

(F10、1/500秒、ISO400、+1.0、シャッタースピード優先)

・子供の足が切れないように撮る事。
・こういう写真の場合、雲の位置を考えると良い。
(雲の流れを待って撮影するだったかな?)



パパとムスコが一緒の感が気に入ってる写真。
d0158925_2342939.jpg

(F5.6、1/800秒、ISO400、+0.7、絞り優先)
・これも足が切れてる。
・背景にある青い看板が無いともっと良い。
・こういう背景が必要ない場合、背景はぼかす方がベスト。
(そうすれば標識も気にならない)




これも講評して頂いた写真
d0158925_236683.jpg

(F5、1/2500秒、ISO800、+1.0、優先モード?)

が・・・何て言われたのか忘れちゃった(汗)
右端の列車が切れてる・・・とかだったかなぁ。
それにしても、無駄に?シャッタースピードが・・?




何故か?マクロで撮ったD51
d0158925_2384032.jpg

(F20、1/13秒、ISO200、-0.7、シャッタースピード優先)
・黒の被写体の時はグレーっぽくなってしまうのでアンダー気味に。
・背景はボケにすると被写体が引き立つ。

黒っぽくしようと、一生懸命、F値を絞った覚えが・・・
その結果、背景がボケなかったんだね。
もっとシャッタースピード速くして、解放に撮れば良かったのかな。
一応、アンダー気味だったけど、ほかの設定悪く、意味なし(汗)


動いてる電車なかったので、取りあえず的に。
d0158925_23273273.jpg

(F3.5、1/4000秒、ISO800、-0.3、絞り優先)
・自転車の人が切れてる、全部入れるか外すか。
・構図が斜めに傾いてる



こんな感じだったかな?
普段、撮影情報をあまり振り返らないんだけど、改めて見ると穴だらけ。
って事が良く解った。




ほかの方の写真を見ながら、構図とか、色々と教えてもらって、
勉強になりました!
雑誌で見ても、右から左になりがちだけど、目と耳で講義受けると、
それなりに頭にインプットされました(多分)



講座の後のランチタイムの、
カメラや電車や男児ママならではの会話も楽しかったです!
講座では時間オーバーでしたが、疑問点も先生から伺えたし♪


有意義な時間を有難うございましたー。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



土曜日は、ダンナの実家(のお店)へ。
日曜日の、今日はそんな一日。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-24 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mamatyari.exblog.jp/tb/12131527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by edogin at 2010-10-25 00:00
鉄道って撮り方間違えると単なる鉄の箱で面白くないんだけど、本当は色んな歴史が詰まっていて実に味のあるモデルさんなんですよね。
って別に撮り鉄ではないのですが(笑)
Commented by sakurashot at 2010-10-25 03:34
ママ鉄とかいう言葉もあるのですね〜
しかし、結構撮るの難しそうですよね。
私はまだ電車を撮った事がないです。
Commented by hairpriori at 2010-10-25 10:45
なるほど・・ですね
足が切れちゃいけないんですね(笑)
それと・・
鉄オタですか?(笑)
ちゃんと教わるのもいいですね
ぽち
Commented by higphotos at 2010-10-25 10:56
ママ鉄の講座があるんですか。これはスゴイなぁ。
ウチのお母さんが飛びつきそうです。

撮った写真をしっかりと評価して頂けるのは嬉しいですよね。
私などは基本をすっ飛ばして、超我流なんでなかなか上手くなりません。

お写真はとても羨ましいです。場所は軽井沢でしょうか。
ウチの小僧さん(お母さんも)飛びつきそうな場所です。
Commented by f8739mariko at 2010-10-25 11:18
へぇ〜こういう講座があるんですねwww
ままちゃりさんちゃんと勉強されてすごいですね!
でも好きな事っていくらでも勉強したくなりますよね(^^)
ママ鉄、って言葉もあるのにもビックリ。
なんだかかっこいいです。

ぽち。
Commented by sunatakashi at 2010-10-25 12:30
こういった講評ってとっても勉強になりますよね。
自分も講評してもらいたいけど
実際にダメだしを出されるとかなり凹みそう(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-10-25 12:44
mamacyarigoちゃんもすっかりママ鉄ですね~♪
やっぱりこれって子供が居たからこその開眼ですよね!
私のカメラ熱も子供からですし(〃∇〃)

それにしてもプロの方に見ていただいて
講評をいただけるなんて、本当にいい機会ですね!
フォトスクールにいつか参加してみたいというのが夢です♪
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-25 21:21
足が切れちゃいけないんですねー
全身いれるか、はずすかですかーーー
講座ってすごく勉強になりそうですよね^^
でも私かなり凹みそうだなぁ。。
Commented by riggie2477 at 2010-10-25 22:56
ママ鉄講座なんてそんなものがあるなんて!
有意義な時間を過ごされたのですね~^^
いろんな人から評価をうけるのはホントにいろいろと勉強になりそうです。
すごく興味あるんですが、私すごく打たれ弱いので、
なかなか一歩踏み出せそうにないです・・・^^;
Commented by まる at 2010-10-26 13:55 x
普通の写真講座ではなく、ママ鉄ってところが面白いです!!
基本、鉄撮りなんですかね?!(^^)
ある意味限定的で興味あります!!

知識とかって知らないより知っていた方がいいですからね~。
知らずに出来ないのと知っていてやらないのでは違いますから。って私の持論なんですけど。(^^;)
P☆
Commented at 2010-10-26 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikore015 at 2010-10-26 23:29
こんばんは!はじめまして。。
子供写真をメインに撮影している、いこれと申します。
ふらふらとこちらにお邪魔したところ、
思わず勉強するところがいっぱいあり、
コメントせずにはいられなくなってしまいました。^^
私も写真講座には参加したいと常々思ってはいるんですが、
バタバタした毎日でなかなか実現できず・・・。
でもこちらで記事を読ませていただいて、
思い当るところがたくさん見つかり、自分も改善して行きたいなーと思いました。^^
ママ鉄って最近私もどこかで聞いたことがあります!
子どもの影響でママも電車に詳しくなっちゃいますよね☆
偶然寄せてもらったのにこんなに勉強させていただき感謝です。w
また遊びに来させてもらいます。^^
Commented by intellistation-e at 2010-10-27 19:55
こんにちは!!

鉄道主体のお写真の講座、お疲れさまでした。
自分も行ってみたいですね。(^^)
なかなかシャッタを押すときには深く考えていないので・・・後になって後悔することだらけです。
かみさんには「アンタ、考え過ぎやねん。アタシみたいに何にも考えんとシャッター押してたらええねん。」と言われましたがはたして・・・。(^^;
<< 隅田川、釣風景☆ 晴れの静寂。 >>