すいぞくかん。

「わぁー、おおきいね」
d0158925_3453421.jpg

マグロとせいくらべ

マクロでマグロ・・・・
d0158925_3454988.jpg

やっぱり惨敗です



こういうスペースで
d0158925_3461777.jpg


ゆっくり座って鑑賞
d0158925_346322.jpg




初めてクラゲも撮ってみた
d0158925_3463225.jpg


でも・・・まだまだ修行必要ね
d0158925_3464636.jpg


クラゲって人気あるのかな?
常に人が居て、案外撮るのに待つし、待たれるし焦る。



いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



何度行っても、なーんか良いの撮れないのが、
水族館のオサカナ達。

多分・・・被写体に対して愛が足りないのだと思う。
「こう撮りたい」ってビジョン足りないから・・・か?

が、ムスコは今までで一番、水族館に興味を示しました。
やっと・・・こういうのに目を向ける年齢になってきたのかなぁ。
[PR]
by mamacyarigo | 2011-02-20 03:57 | おでかけ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mamatyari.exblog.jp/tb/12938040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakurashot at 2011-02-20 04:56
2枚目の写真、良い感じっすよ!
私もこうゆう写真を撮りたいのですが、
ムスメはちっともジッとしてないので。。。
4枚目もよい表情してます♪
Commented by thallo at 2011-02-20 05:31
こんばんは。
息子君、すっかり夢中になってる! 実は私も水族館大好き人間。。。やっぱりお水の中をゆらゆらしているお魚を見るのはこちらまでノンビリできていいよなぁ。。
水槽から出してあげたい、なんて言ってなかったですか?
P☆
Commented by y_and_r_d at 2011-02-20 09:14
こんにちは。
大人も子供も水族館ではワクワクしますね。
そんな表情が生き生きと写っていますよ。
Commented by hairpriori at 2011-02-20 10:24
ココはマグロ君がグルグルしてるトコですか・・?
餌付けが迫力あった気がします

水族館って撮影した事ないです
難しそうですね
口あけて真剣な表情いいですね!
Commented by papacamera at 2011-02-20 14:36
水族館で一番の難敵は暗さ、
なのでISO出来るだけ上げて撮影します。
あとは水槽にもよりますが、わりと照明がいい感じなので
魚がキレイに見える場所で撮れば、そこそこになりますよ。
海の中だと波で揺らされ大変なので凄く楽です。
ただ、子供と一緒だとなかなか魚撮りに集中出来ませんね。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-02-20 17:12
ダジャレですかい(笑)
水族館は確かに難しいですよねーヾ【;´▽`A
私は暗い水族館はもう単焦点に頼りっきりです…(汗)
けどピント合わせるのすごい難しい………
あぁ、明るい大口径ズームが欲しい……贅沢かしら(泣)
そういえば前に水槽を撮った時は広角を使いったけど
あの時は水槽にベーったりレンズくっつけてたわヾ【;´▽`A

息子っち、すごい興味深々で見てるね~♪
魚に興味、確かに年齢が上がるに連れて見るようになったかも【*´▽`*】
Commented by spri*shot at 2011-02-20 17:19 x
2枚目のシルエット写真、いいですねー。
水族館ってほんと強敵ですよね(苦笑)
枚数撮っても、ピンボケ量産で。。。

↓新大久保。
実は勤め先が近いんですが、未だに堪能できてないです。
最近はコリアタウンっていうより
多国籍になってますね(苦笑)
ぽち
Commented by bobo4195 at 2011-02-21 00:05
マグロ、美味しそうですね~。
なんて目で見ちゃいますね。
そんな大人とは違って子供の真剣な眼差し、いいですね。
ちょっと反省です(^^ゞ

水族館は暗いのでISOあげるしかないですね(^^ゞ
単焦点で開放ってやると今度は深度が浅いからピント大変ですしね(^_^;)
水族館の照明利用してSS稼げるポイントで待つのも手かと、これはよくやります。
でも子供は待ってくれないので諦めも肝心だったり(笑)
Commented by mariko at 2011-02-21 10:02 x
コメ欄閉じてたのでこちらに失礼します (^^)
水族館、くらげキレイですね!
もし、RAW撮りでしたら私ならISO上げて撮ってから帰宅後に
ノイズ処理などで最後はごまかしちゃいます...汗
すみません (^^;)

ポニーちゃん、いい色味ですね (^^)
雰囲気ある色味、大好きです。
しかも私も同じくポトレのほとんどをMモードで撮ってます。
Commented by まる at 2011-02-21 16:28 x
マグロ、デカイですね~!!
お寿司になると何人前になるんだろう・・・(^^)

↑私はハイキー狙いの時は露出補正で調整してます。
普段はAvモードなのです。
Commented by intellistation-e at 2011-02-21 19:37
こんにちは!!

息子ちゃん、夢中ですね。(^^)
そして、クラゲさん良い感じじゃないですか!!
自分もこの間クラゲさんを撮りましたが、けっこう難しいものでした。
じっくり撮ってみたいですね。
papacameraさまのコメント、自分も全く同感であります。

↑白飛びというか、ハイキー狙いの時はまるさまと同じく露出補正がいいのかな。
基本的に多分割測光だとハイキーと言えるほど白く飛ばないですよね。
自分は普段はプログラムモードです。
ニコンだとプログラムシフトが使えるので好みのシャッター速度や絞り値になるようにシフトさせて調整します。
プログラムシフトが使えない場合や使いにくい場合は、基本的に絞り優先を使いますね。
Commented by niji-no-iro at 2011-02-21 19:53
水族館に行かれたんですね(^^)
水族館での撮影、難しいですよね~。
オサカナ。難しいです(><)
私も惨敗続きです・・・。

↑ポニーの1枚目の思いっきりハイキーな写真。
素敵だと思いますよ~(^-^)
ふんわりして夢の中にいるみたい♪
こういうのって好みだから、いいんじゃないですか?^^
Commented at 2011-02-23 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 邪道かも・・・だけど 新大久保の、おんどるへ。 >>