人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族大好き『サーモンのカルパッチョ』

特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」


節電レシピ本『電気もガスも使わない しあわせレシピ』を出版された
「いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~」
「いっちゃん」さんが審査員の企画☆



最近放置気味ですが、
『COOKPAD』の自前レシピで参加させて頂きます。


『サーモンのカルパッチョ』
家族大好き『サーモンのカルパッチョ』_d0158925_7305247.jpg



材料 ( 2人分)
・サーモン(刺身用) 1柵 ・玉ねぎ 小1/2個 ・貝割れ大根 適量
★塩・胡椒 少々 ★醤油 大さじ1 ★お酢 大さじ1 ★レモン汁 大さじ1.5 ★マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 適量


●手順●
1.サーモンはごく、薄くスライスする。
  玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておく。
  (塩振ってしんなりさせ水気切るもOK)
2.パッドに★の調味料を入れてサーモンを並べ入れる。
  30分位漬けたら、お皿に玉ねぎを敷き、サーモンを盛り、
  オリーブオイルを回し掛け、貝割れ大根(他の葉野菜で可)で盛り付けする。



クラッカーに玉ねぎと共に乗せてカナッペ風に食べるのが、オススメです。
サンドイッチにしても美味しいし、
ご飯にきざみのりで洋風どんぶりも美味しいですよ。

☆小さなお子さんには☆
調味料に漬けた状態で取り分けて、
レンジでチンして加熱すれば生がダメな小さい子もOKです。
(離乳時期でサーモンOK前提)






元ネタはCpicon サーモンのカルパッチョ by おやや★です



地元のお友達も何人か作ってくれて「美味しく出来たよー」って言って下さったり。
持ち寄りパーティーに持参しやすいのが嬉しいレシピです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こちらの本、ブログで交流あるおごしゅさんが前に紹介されてて。
趣旨が気になりつつも・・・・だけど、やっぱり購入しちゃいました~
家族大好き『サーモンのカルパッチョ』_d0158925_7324873.jpg


読んでて凄く為になります。
節電はもちろん、暑い日は火を極力使いたくないし。
読んでて「こんな発想あるんだー」って「ほぉー」って言いっぱなし。


火を使わない=子供にお手伝いトライしてもらいやすいなって考えもあり。
近いうちに『コーンとツナのクリームコロッケ』作りたいと思ってます。
by mamacyarigo | 2011-08-07 07:56 | 美味しい☆
<< ☆ HAPPY Birthda... 常設展でも見ごたえ充分! >>