カテゴリ:おでかけ( 60 )

昔の街並み☆


走るよ~
d0158925_3243990.jpg

アンバランスな新しさの輪投げ。


お風呂屋さん
d0158925_324474.jpg


お邪魔しま~す♪
d0158925_3245849.jpg



船、時間帯によってはボランティアの方が漕いで載せてくれるそうです
d0158925_325666.jpg

(ムスコに拒否されてしまいましたが・・・)




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



ここも前述の資料館の一部です。
で、気づいた事。

再現された昔の街並み、砂利道なんですが。
ムスコが「歩きにくい~」って言ってて。
そういやヤツは、公園以外だと舗装された道路しか歩いた事ないんだっけ・・・と。

私が子供の頃。
基本はアスファルトだったけど、
土やら砂利の道も、まだまだ存在してたなぁと。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-11-21 03:34 | おでかけ

駄菓子屋さん☆



あ、駄菓子屋さん発見!
d0158925_1034781.jpg


選ぶのが楽しいのよねぇ
d0158925_10341584.jpg




ママに「どうぞ!」とドーナツ差出してます
d0158925_10342988.jpg



いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



とある、資料館の中。
土日だけ営業してる駄菓子屋さんとの事。
ボランティアの年配の女性が上がりかまちに座って対応してて、
雰囲気たっぷりでした♪
[PR]
by mamacyarigo | 2010-11-18 10:37 | おでかけ

そうだ!○○に行こう!


昨日は休日だったから、ママはムスコとプランをいろいろ練ってたのに・・・
寝不足のダンナ、朝寝。
お昼頃にダンナが思いついた休日プラン。



1.羽田空港に行って飛行機を見る!
2.競馬場に行ってお馬さんを見る!
3.行ってみたいラーメン屋に行き、近くの大型電気店に行って、
  壊れかけのテレビの代わりを探す
4.東京駅まで行って、横浜or大宮まで新幹線に乗る



で、ムスコに選ばせてました。
(結局は全部、自分がやりたい事でしょ?って突っ込みたかった)



正解は?



   ↓




ここ!
d0158925_13392226.jpg

一応、重賞がやってるって事で・・


ママも走ってるお馬さん写真撮りたいなーって思ってたので付いていきましたが、
地方とは言え、重賞レース甘く見てました(大汗)

前列は朝からしっかり場所キープされてて、
3階のガラス越しからの観戦でした。

それでも生で走る、久々のサラブレっト達、かっこよかった。
さすがに恥ずかしいので写真は撮りませんでした。


仕方ないのでパドックの写真
d0158925_13423647.jpg



サラブレっト、やっぱり美しい~
d0158925_1343614.jpg






レースに向かうお馬さん
d0158925_13435080.jpg

最終レースなので、西陽がさしてますね


パドックはこんな感じ
d0158925_13452730.jpg



帰り、ちかくのららぽで休憩して帰りました
d0158925_1748468.jpg




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


どーせ競馬場に行くなら、朝からもっと気合い入れて行きたかった!
って私に対して・・・
ダンナは行くまでの過程も楽しむ人。
対して私は、目的が変更になるのは構わないけど、
目的はある程度果たせないと気が済まない人。


今回は競馬場、不完全燃焼です。
ってか、走ってる馬が撮りたーーーーーイっ!!


ちなみに2レース買いましたが、見事に負けました(笑)
子連れで競馬場は何かと忙しい。
ムスコに好きな数字を言わせてみましたが、見事外れ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日も仕事休みなのでマッタリ。
最近、PCをムスコとパパに占有されるので、
時間が取れない、軽くストレス。


しかも休日も自分が思うようなトコに行けず、
思うような写真を撮れません。
軽くストレス。

パーーっと、開放的なトコでムスコの写真撮りたいっ!
[PR]
by mamacyarigo | 2010-11-04 13:54 | おでかけ

『ママ鉄!一眼レフ写真講座』へ。


本日は、ずっと楽しみにしてた日でした!


『子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド』の著者の方が主催する、
『ママ鉄!一眼レフ写真講座』に行ってきました~。


この講座、全2回で第1回は不参加でしたが、
第1回終了直後に存在を知り、第2回目だけでもOKとの事で参加させて頂きました。


講師の方は、この本の撮影にも参加されてるプロのカメラマンの
工藤裕之さん




こんな感じで♪
d0158925_2251576.jpg




第1回のおさらいを兼ねて、私含む2回目のみ参加の受講生でも解るように、
先生が「シャッター速度と絞り」の関係を説明して下さったり。


一通りの説明の後は、事前に送付した写真データを元に講評。
第1回参加者は前回の実践で撮った写真。
今回のみの参加者は、今まで撮った鉄道&子供の写真とかでもOK。


私は、止まってるの含め電車の写真を中心に10枚ちょっと・・・・
ブログにはRAWで撮って調整してるのもありましたが、
今回は撮ったままのJpegのデータを提出しました。




翡翠峠鉄道文化むらの写真が中心・・・
って訳で、基本的に再掲載です。(ただ、色味が違うかも)


雰囲気は気に入ってましたが
d0158925_22593262.jpg

(F10、1/500秒、ISO400、+1.0、シャッタースピード優先)

・子供の足が切れないように撮る事。
・こういう写真の場合、雲の位置を考えると良い。
(雲の流れを待って撮影するだったかな?)



パパとムスコが一緒の感が気に入ってる写真。
d0158925_2342939.jpg

(F5.6、1/800秒、ISO400、+0.7、絞り優先)
・これも足が切れてる。
・背景にある青い看板が無いともっと良い。
・こういう背景が必要ない場合、背景はぼかす方がベスト。
(そうすれば標識も気にならない)




これも講評して頂いた写真
d0158925_236683.jpg

(F5、1/2500秒、ISO800、+1.0、優先モード?)

が・・・何て言われたのか忘れちゃった(汗)
右端の列車が切れてる・・・とかだったかなぁ。
それにしても、無駄に?シャッタースピードが・・?




何故か?マクロで撮ったD51
d0158925_2384032.jpg

(F20、1/13秒、ISO200、-0.7、シャッタースピード優先)
・黒の被写体の時はグレーっぽくなってしまうのでアンダー気味に。
・背景はボケにすると被写体が引き立つ。

黒っぽくしようと、一生懸命、F値を絞った覚えが・・・
その結果、背景がボケなかったんだね。
もっとシャッタースピード速くして、解放に撮れば良かったのかな。
一応、アンダー気味だったけど、ほかの設定悪く、意味なし(汗)


動いてる電車なかったので、取りあえず的に。
d0158925_23273273.jpg

(F3.5、1/4000秒、ISO800、-0.3、絞り優先)
・自転車の人が切れてる、全部入れるか外すか。
・構図が斜めに傾いてる



こんな感じだったかな?
普段、撮影情報をあまり振り返らないんだけど、改めて見ると穴だらけ。
って事が良く解った。




ほかの方の写真を見ながら、構図とか、色々と教えてもらって、
勉強になりました!
雑誌で見ても、右から左になりがちだけど、目と耳で講義受けると、
それなりに頭にインプットされました(多分)



講座の後のランチタイムの、
カメラや電車や男児ママならではの会話も楽しかったです!
講座では時間オーバーでしたが、疑問点も先生から伺えたし♪


有意義な時間を有難うございましたー。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



土曜日は、ダンナの実家(のお店)へ。
日曜日の、今日はそんな一日。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-24 23:46 | おでかけ

Tsukiji Honganji Temple

夜の『築地本願寺』
d0158925_23502486.jpg




これはちょっと、遊んでます。
d0158925_23504225.jpg




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は、義両親とご飯を食べに行きました。
1カ月以上遅れの、ムスコと(多分)ダンナのお誕生日祝いって名目の、
お食事会。

魚食系男子の彼ら、義両親の選択は築地。
美味しかったー、ご馳走様。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-09-25 23:54 | おでかけ

コテツの聖地?へGO



今回の写真達は、出来としては不満足ですが、
記録的な記事なので読み流して頂ければ・・・



先週末、おじいちゃん、おばあちゃんと某駅で待ち合わせて乗ったもの!



都営荒川線!
d0158925_1391181.jpg

いわゆる路面電車、チンチン電車ってヤツです。


本当は『あらかわ遊園地』に連れてってあげたかったけど、
気管支弱くて体調イマイチだったので、都電だけ乗せました。
都電の中は混んでたので、乗ってるトコは写真ナシ・・・残念。



この写真は降りたトコ。
d0158925_13105344.jpg

電車も、信号待ちデス☆


車と並走してます
d0158925_17343835.jpg



そして向かうは・・・・
d0158925_13134119.jpg

アスカルゴ!



約2分の小旅行
d0158925_1314851.jpg



着いてすぐ、見える景色にムスコ大興奮。
d0158925_13144082.jpg

新幹線とJR各線が、ひっきりなしに通ります。



角度を変えれば、都電だって見える!
d0158925_13151365.jpg



子供の頃は何度も行った事あるこちらの公園。
こんなにコテツに絶好の場所だって気づきませんでしたー。

アスカルゴ乗車口近くで電車見ただけだったんだけど、
後で調べたら、もうちょっと歩けばもっと格好のスポットあったらしい。
撮る側からの視点からしても、残念無念。



いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりに、ポチ☆下さると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週末。
土日でママの実家にプチ帰省。
実家に行く前に実家母の提案で、前は工事中だったアスカルゴに。

アスカルゴ。
某自治体が、階段が多いこちらの公園のバリアフリーの為に作った
いわゆる無料の乗り物です。
が、結構隠れた人気スポットのようでした。

こちらの公園、古くは徳川吉宗がさくらの名所として制定した、
歴史のある公園なんですよー。
公園内には、SLや都電も展示されてて、コテツには絶好ポイント。
弟も、叔父も、小さい頃は良く行ったと言ってました。
(父は興味がなかったみたいね)


興味のある方は、リンク先をどうぞ。☆リンク☆


ママも楽しかったので、また、
電車の写真も含めてリベンジしたいな☆
[PR]
by mamacyarigo | 2010-09-24 05:40 | おでかけ

浅草の地下。




ムスコが愚図って帰る道中
d0158925_9451072.jpg

ビビッドのフィルタをかけてます。


こういう風景、結構好きなんだよね。
もっとジックリ撮りたかったなぁ。



本当は駅表示の柱と、看板は外して撮りたかった。
でも愚図るムスコが許してくれず。
かろうじて撮った、浅草の風景・・・・(って言うのか?)



JRA場外の近くの飲み屋も被写体として面白いかも。
ああいう雑多な感じ、ちょっと怖いけど好きなんだよね。



★追記★
まるさんのアドバイスでトリミングってみました。
雰囲気変わる?
d0158925_3265732.jpg

[PR]
by mamacyarigo | 2010-08-29 09:49 | おでかけ

ホテルを満喫する男女。



チェックインを済ませて。
d0158925_19473393.jpg

フロントの壁も凄いよね。



お部屋に到着。
d0158925_1948379.jpg

画像HPよりお借りしました☆




ベッドコーナー
d0158925_19513173.jpg




クロゼット
d0158925_19492939.jpg




こういうのは、お約束。
d0158925_19485170.jpg



ソファで寛ぎ。
d0158925_19502214.jpg



ベッドで寛ぎ。
d0158925_19495343.jpg




ムスコと姪っ子。
広い室内に大興奮!


撮るの忘れたけど。
バスタブはジャグジー用と普通のと二つ。
シャワーブースもあるし。トイレも2つ。


「みんなで泊ってザコ寝する?」
って母に言われたけど、それしたらお祝いの意味が(汗)



そんな雅叙園の和洋室。
こんな感じ



ロビーフロアの豪華絢爛とは一転。
思ったより落着いた感じのお部屋でした。





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!


こんな部屋、泊ってみたい!と思って下さったら
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ポチ☆頂けると嬉しいです。




ムスコの熱、ご心配して下さった方々有難うございます。
今日は無事に平熱に。
が、『暫定4歳』は、まだまだ続くようです。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-08-01 00:33 | おでかけ

『MEGURO GAJOEN』


銀座(正しくは東銀座だけどー)での食事の後。


実家両親が宿泊予定の『目黒雅叙園』に一緒に付いて行きました。
(豪華であろう部屋が見たかった野次馬根性)




絢爛豪華なロビーフロア
d0158925_1721948.jpg


着物が飾ってありました
d0158925_17223696.jpg


こちらも圧倒されるね
d0158925_1723116.jpg



目黒雅叙園と言えば、お庭が有名ですが・・・・工事中?ちと物足りない感。
d0158925_17235570.jpg



それでも何だか絵になります。
d0158925_17245376.jpg

写真は小1の姪っ子(ムスコの唯一のイトコ)


館内は全体的に・・・・外国の方が思い描く『japon』といった様相でしょうか。
d0158925_17265318.jpg

至るとこに、和のテイスト。




エレベーターには螺鈿がちりばめられてたり。
トイレの中に池があったり(笑)
(流石にカメラ出せませんでしたが)

観光スポットとしても、面白いですよっ!(多分ね)
目黒駅から送迎バス(無料)が出てるので、宜しければ。



目黒雅叙園HP
http://www.megurogajoen.co.jp/index.php







いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



こんな非日常、たまには良いよね♪って思って下さったら
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ポチ☆頂けると嬉しいです。


前回の記事の懐石ですけど。
銀座の割にリーズナブルなんです。
(って言いつつそれなりのお値段ですけど)
兄弟も3人いると、1人当たりの額が少なくて済みますしね(笑)


話は変わりますが・・・・
明日が誕生日のムスコさん。只今、発熱中~。
昨日の仕事中に保育園から久々の呼び出しコール受けました(泣)

明日は保育園で誕生日お祝いしてくれるので!
どーーーーしても行きたいらしい。
頑張って熱よ、下がれっ!
[PR]
by mamacyarigo | 2010-07-29 17:53 | おでかけ

 目黒雅叙園チョロQ

本日は・・・・

銀座で両親達と食事。
その後、両親が宿泊予定の目黒雅叙園へ。



こんなチョロQが
d0158925_214109.jpg

送迎バス



帰りはこちらのバスに乗って帰りました。




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡がわりに、ポチ☆下さると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



今日はコメント欄、閉じますね。



先日もチョロりと書いたよーに。
父の退職祝い。
食事を一緒にしてお祝いし、ねぎらいの意味を込め、
兄弟でホテル宿泊プレゼント。

父の希望に沿うホテルを探した結果、目黒雅叙園。
結婚式で有名なこちらのホテル。
客室も素敵でしたー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回の記事に遊びにきて下さった皆様&コメント下さった方へ。
シャッタースピードに関して。
訂正っ!!!があります。
もう1回、データを見たら1/60、1/30、1/13って感じでした。
「おかしいなぁー」って思った方、申し訳ないです。


そうよねぇ。
いくらなんでも・・・・ですよね。

最後のミッキー時計が1/6秒ですが、
明らかにぶれてますね。(汗)

時間のある時に、参照の為に、ISOとSSとか載せますね。
個別にコメレスするとは思いますが、取り急ぎ・・・・・
[PR]
by mamacyarigo | 2010-07-25 21:47 | おでかけ