カテゴリ:コラボ企画( 10 )

私の「元気」は・・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mamacyarigo | 2011-11-07 23:31 | コラボ企画

コラボ企画 ~自己紹介の日~

ままちゃり号、おややです。
d0158925_8175925.jpg

これが私の『ままちゃり2号』


1号目は、2年半でダメになりました。
雨の日も、台風の日も、雪の日も・・・(えっ!?)
頑張ってくれた『ままちゃり1号』の写真をちゃんと撮らなかった事が悔やまれる。



そして一応、自分
d0158925_8181711.jpg

写真を撮る私の、シルエット。
(絶対、誰かとかぶってそう)



本日は、
d0158925_773816.jpg


同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!
12月13日「自己紹介の日」


「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさんと
「zenbox_」のzendcさんのコラボ企画です☆


あと、自己紹介的なモノ追記

おとめ座B型、4歳男児のママ。
パートタイママーしております。

ちなみにダンナもB型。
ムスコも多分Bでしょう・・・

動物は断然猫派(なので猫ちゃんブログもたまに徘徊)
実家では猫飼ってました(7年前に永眠)


もともと、スクラップブッキングって写真をコラージュする趣味があったのですが、
こちらは休業中です(笑)







2010.12.14 04:53追記


昨日は記事だけアップして、力尽きました。
いやいや・・宵っ張りのムスコに「ママはパソコンやっちゃダメー」
と言われ、下書き保存しておいた記事をアップするだけでもおお泣きされ、
「今無理やりする事ないだろ・・・」とダンナに怒られ・・・・
皆様のトコに周るの無理でした。
で、息子寝るの待ったら私が寝ちゃった


朝と、今夜以降、時間見つけてチョロチョロ遊びに行きますね♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログタイトルにもなってる『ままちゃり号』
保育園の送迎、ちょっとした場所への移動。
すべて、ままちゃり。
(我が家、車持ってないんです)
台風が来てよーが、「風がいたーいっ!」
って泣き叫ぶムスコを乗せ、保育園に向かいます。(鬼ハハ?)




自分を表現するにはウッテツケとブログタイトルにした位なんで、
こいつをモチーフにする事に。


『自己紹介の日』
色々と案はあったんですよねー
1.ヒーローになって登場するとか(笑)
2.昔の写真をスキャンして回顧式にするとか。
3.潔く登場する
4.参加を見合わせる


これから、皆様の案も楽しみに拝見しに行きますね~
[PR]
by mamacyarigo | 2010-12-13 22:57 | コラボ企画 | Trackback(30) | Comments(24)

*ムスコのカメラ* de プチコラボ☆ 


リンクさせて頂いてる方々のブログで、
お子さんがカメラを構えてる写真を発見!



* キミドリピンク *のkimidoriさんの、お兄ちゃん
『日々カメラ』のまるさんの、息子君

勝手にプチコラボしてみました~


まずは複眼レンズで遊ぶムスコ
d0158925_837499.jpg




軽井沢にて。
d0158925_8382287.jpg

パパとママを撮ってくれたんだよー
(ほとんど失敗だったけど)



画像確認中☆
d0158925_842173.jpg



いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



パパママカメラの子はやっぱりカメラ好き?
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ってちょっとでも思って下さったら、ポチ☆頂けると嬉しいです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちのムスコ。
コンデジに複眼レンズを装着して、ママを撮ったんだけど。
「怖い顔してー」
って言うから、リクエストに応えて怖い顔したら。
世にもホラーな写真出来上がりました。
自分の顔ながら恐ろしい顔だった・・

恥をかくごするならそれも『涼の日』にアリだった?
いや、絶対ムリ
[PR]
by mamacyarigo | 2010-09-16 08:50 | コラボ企画 | Trackback(2) | Comments(22)

涼の日の、後日談的な


『涼の日』に参加されてる皆様!
お疲れ様でしたー&感動を有難う。


毎度毎度、monkeysnapさんとzendcさん、
お疲れ様でございます。
コラボ企画のたびに、新たな感動と新たな出会いにカンシャします。

企画が縁で交流させて頂いてる方が多い私にとっては・・・
リンクさせて頂いてる方の、コラボ企画で「そうきたか!」という楽しみもあるんです。



で、後日談?って言うと大げさですけど。



『涼の日』の10時過ぎに何とかブログ記事をアップしまして。
「これからみんなのトコに遊びに行くぞー」って思ってたら。


この時、フォトショ開いてたのが運の尽き。
ムスコに
「(フォトショで)お絵描きしたののー」
って言われ・・・・

「寝なさい」と言っても「いやだ!」
パパに寝かしつけお願いしようとしたけど、そんな雰囲気ではなく・・・・





こんなん描きましたケド~
d0158925_5164982.jpg


フォトショを持ってない方にはマニアックな話で申し訳ないが・・・・
ムスコの好きな遊び方。
「新規レイヤー」を作って、ブラシツールでテキトウに色塗りした後。
「型抜きツール」で色んな形作って、新規レイヤーで・・・・
の、繰り返し。


流石にすべての作業は自分じゃできないので、ママも補助してます。
が、「新規レイヤー」文字読めないくせに場所で覚えやがったよ。
恐ろしいね、イマドキの4歳児。
私の母より、よっぽどパソコン上手かも・・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


で、『涼の日』

お題を見た時に浮かんだもの。
『水の日』と被るモンばっかし。


涼といえば・・・・?
風鈴、金魚蜂、かき氷、そうは言っても水遊び。
風車、滝や川のある風景
水辺の景色


秋らしい感じで涼
すすき、コスモス、いわし雲


見た目で涼?
ジェットコースター、お化け屋敷、バンジージャンプ、とにかくホラーな感じ


やってみたい涼
銀座にある、アイスバーに潜入して撮る


まあぁ、その他色々と考えたけど結局
「わかんなーい、時間なーい、良い感じで撮れなかったー

ススキとか風鈴はイチオー撮ったけど見るも無残。
で、旅行で撮れば良いやーに落着きましたとさ。



こういうのも『涼』っぽいかな?って思ったけど
d0158925_530254.jpg



トンボもこっちと悩んだけど
d0158925_5305566.jpg



(4)の空写真もこっちと悩んだけど
d0158925_5445896.jpg



そんな悩んでる時間も楽し~、のでした。


いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



『涼の日』それぞれ堪能された方はポチ☆下ると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


軽井沢旅行記、この日に併せて、
「涼の日」候補の写真を控えるのが一番難点でした(笑)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-09-15 05:36 | コラボ企画 | Trackback | Comments(11)

涼の日  ~旅先で見つけたよ~




(1)山々を涼しげに
d0158925_22215100.jpg




(2)夏と秋を繋ぐ使者。
d0158925_2225676.jpg



(3)涼しくなっちゃたムスコ
d0158925_2235591.jpg



(4)もういっちょ、山々。
d0158925_225476.jpg







今日は『涼の日』です。
d0158925_22144392.jpg




『涼の日』
「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさんと、
「zenbox_」のzendcさんの発案によりスタートしたコラボ企画!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎度、マイド、まいど・・・・
1枚に絞れない、数で勝負の私。


1枚でも良いので、皆様に涼をお届け出来ればいいのですが。
今回の軽井沢旅行。

「青っぽい、涼しげな山を撮るぞー」
って訳で、白熱灯モードでやたら撮ってみました。
が、かえって難しかった。
ってな訳で、(3)は勢いで撮っちゃった白熱灯モードなムスコ(汗)



これから皆様のトコにも遊びに行きますねー
って言いつつ、ムスコに話しかけられてるので、
寝ちゃうかも。
(夜更かしするなよってー)








少しでも涼を感じてくれたらこちらもポチ☆頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


2010.09.14 AM6:00追記

『涼の日』の記事アップ後、ムスコが
「パソコンでお絵描きしたいー」と。
いい加減寝て下さい!って時間でしたが、寝ず。

少しだけフォトショップでお絵描きさせて、
結局はママが寝かしつけないと寝てくれず、ママもそのまま夢の中~。


後日談として、ムスコのパソコンお絵描きアップするかも?
(あとボツになった涼写真も一緒にね)


sakurashotさんのPC直りますよーに。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-09-13 22:27 | コラボ企画 | Trackback(30) | Comments(22)

コラボ企画『水の日』   ~水ヲ求メテ~



僕は『水』を求めて旅に出た。
d0158925_025353.jpg
でも、何か違う・・・


噴水じゃさ、ありきたりだよ
d0158925_2271983.jpg




それならと・・・川べりに出てみた
d0158925_2293974.jpg




のどかな、釣りをしてる人が居たりする、川の風景。
d0158925_22123181.jpg

でも、遠目に不思議な建物が写ってる。




結局、ママったら
『水の日』の題材は・・・ピン!とくるものは撮れなかったらしい。





旅から帰る途中に降り出した雨。
家に帰ると、ママは急いで洗濯物を取り込んでいた。
d0158925_22154977.jpg

そこにも、『水』は存在した。



(一部、フィクションです)





--------------------------------------------



「zenbox_」のzendcさんと「サクラ*びより」のsakurashotさん(
「ミリョクノジカン」monkeysnapさん)のコラボ企画!




水の日
d0158925_8504259.jpg




張り切って参加しようと色々と案を練っていた『水の日』
案は大別して、二つあったんです。

1、せっかく子供が居るんだから、水遊びさせてるトコを撮るって手段。
2、せっかくマクロがあるんだから、マクロな水の世界を撮るって手段。



でも、どちらの案も挫折。
1、案は・・・お天気と、ムスコの体調が折り合わず。(ずっと鼻炎)
2、案は・・・チャレンジしたけど「マクロとしてどーなの?」しか撮れず。




でもねー、色んな方の『水の日』楽しみたいし。
踊る阿呆に見る阿呆、じゃないけど。
どーせなら、下手でも踊って楽しみたいなー、と。






って訳でして。
トラバやコメントして下さると・・・・嬉しいです。


さっきちょっとフェイントで、リンクさせて頂いてる方々の拝見して、
更に記事の更新に腰が引けてる私ですが・・・・構うもんかっ!!
[PR]
by mamacyarigo | 2010-07-12 22:36 | コラボ企画 | Trackback(23) | Comments(36)

コラボ企画『おいしい顔ってどんな顔』

朝は、勢いで投稿して
やりっぱなし感あふれる感じで出かけました。

本日の東京地方。
曇りのち、雨。

でも現在、青天。
午前中には帰宅した我が家、「チクショー」です。



てりすてさん、トラバ有難うございます。
でもこっちが本編なのです。(大汗)




『ハハのやすみじかん』のふゆかさんのトラバ企画。

【おいしい顔ってどんな顔♪】我が家の食いしん坊君。
沢山、写真があるので張り切って参加、です。


でもねー
探してみると、表情的にはイマイチ。
ふゆかさんみたく、ダイナミックな写真がないなぁ。



が、勢いでレッツGO!
(ちなみにプロローグ編はこちら



美味しい顔ってどんな顔♪


築地某所。(2010.06.05撮影)
d0158925_15403645.jpg




初めてのリンゴの味(2006.11.05撮影)
d0158925_15424118.jpg

舐めただけ、だけどねー



離乳食、初めての人参粥さん(2007.01.16撮影)
d0158925_15443740.jpg

びっくり顔。でもお気に入り写真。


誕生日前日、初、ケーキ☆(2007.07.29撮影)
d0158925_15455634.jpg


初☆いくら(2009.2.11撮影)
d0158925_15475033.jpg
d0158925_1548872.jpg

でもまだ、生魚は食べさせませーん。



↑上記までは、コンデジちゃんです。
ブレナイってウリに惹かれてLUMIXちゃんだけど、子供はブレるよねー




↓こっからは一眼さん。


3歳過ぎて、鮨全面解禁。(2009.08.27撮影)
d0158925_15494770.jpg

「サーモン、ウンマイね」

近所の回転かな?(2009.09.22撮影)
d0158925_1634358.jpg


うち、結構鮨多いね・・・
パパとムスコの誕生日、家族でお祝いも。
ゴチになる時も、パパのリクエストで鮨・・・
(ママ、たまにはイタリアン食べたーい)

近所のお祭り(2009.06.28)
d0158925_15583875.jpg
結局、何もしなかったのに・・・チャッカリ、おにぎり食べる人。


そして、こんなのも飲めるようになりました♪(これはコンデジ:2007.08.06撮影)
d0158925_1551946.jpg

って、ウソです。中身、カラですよ~




こんな感じの、『おいしい顔』(?)たちです。

ムスコは基本。
美味しいと、目をひんむくみたいでーす。

でも最近は、食べてる時は「撮らないでー」って怒られるので、
撮れないなぁ。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-05 15:58 | コラボ企画 | Trackback(2) | Comments(8)

コラボ企画『おいしい顔:ぷろろーぐ』

ちゃんとアップしようとしたんだけど・・・

急遽、朝ごはんを食べに築地に行く事にしました☆
コラボの為、わざわざって訳じゃないんだけど・・・

って訳で、(おいしい顔への)期待を込めて保留。
プロローグ的に用意した、過去のおいしい(美味しくない?)顔たち。


初めての、かきこおり

d0158925_7242684.jpg




これは「美味しい顔してー」ってお願いしたら、こんな顔
d0158925_730988.jpg
作り笑い


靴下は・・・・美味しくないよね?
d0158925_7255580.jpg

ピンの甘い写真なので、ちょっと加工しちゃった


詳しくはお友達のふゆかさんのブログにて。
http://hahayasumi.exblog.jp/11239199/


時間がないので、トラバとかは帰ったらするね!
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-05 07:23 | コラボ企画 | Trackback(1) | Comments(1)

(隠れ?)コラボ企画『パパ抱っこ』



近頃、都で流行るもの。





パパの抱っこ。
d0158925_751611.jpg



って訳で、巷で流行ってるらしい?
パパ抱っこの企画に参加させて頂く事に。

『ハハのやすみじかん』のふゆかさんの記事で拝見しまして。


発起人の『キミドリピンク』さんにもOKを頂けましたので。
パパ抱っこ記事はこちら


↑訂正
発信者:『キミドリピンク』さま
発起人:『まいにちしゃしんにっき』のいんてりすてーしょん さま





前からこのブログをご覧の方は見飽きてると思いますが。


最初の写真とこれは、タイフェスの日(2010.05.16撮影)
d0158925_7513965.jpg




抱っこの写真、沢山あると思って参加したけど。
昔のは・・・イマイチのが多く。

でも、幼いなりに歴史を感じるのでプレイバック!


まだコンデジ時代の写真(2007.07.28)
d0158925_6221770.jpg

1歳の誕生日目前

抱っこってよりは肩車なんですけど・・・
男同士、背中で語る、お気に入りの一枚です。
お友達にも好評の一枚でした。


記念写真的抱っこ(2008.08.07)
d0158925_6243365.jpg

2歳の誕生日、数日後。
一緒に写ってるのは義母です。


コンデジ時代は、何か(イベントとか)ある時にじゃないと
カメラは持って行かなかった気がします。


そして・・・デジタル一眼を購入して初めての外出(2009.04.05)
d0158925_62741100.jpg

桜が散る前に、欲しいなーって半ば慌てて?買ったんだけど。
桜の写真は撃沈でした。


やっぱりデジイチを買ってから、
写真を撮る枚数は格段に増えましたー

嬉しくてひんまがった口
d0158925_7525946.jpg



これが一番最近のパパ抱っこ
d0158925_6354779.jpg




うちはママがカメラマン。
なので必然的にパパとムスコが多くなります。
(パパはビデオカメラ担当です)



楽しい企画でした♪
『キミドリピンク』さん。
『ハハのやすみじかん』さん。
『まいにちしゃしんにっき』さん。
有難うございます♪



パパの抱っこの写真だけど。
ムスコ成長したねーって思って下さったら
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
クリックして下さると嬉しいです


あれ?キミドリピンクさんへのトラバ、さっきまで反映してたのに消えた・・
何で~?
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-03 06:35 | コラボ企画 | Trackback(3) | Comments(22)

モノクロの日『レトロたくしー』


すごーく、ドキドキ。
初心者のクセに、コラボ企画に参加してみました!


サクラ*びよりのsakurashotさん & zenbox_のzendcさん
TBコラボ企画『モノクロの日』に参加させていただきました。




※文章と写真、追記致しました。
(2010/5/18 2:10)


モノクロの特性を活かせる写真が撮れなかった・・・
でも、参加する事に。。。って感じです




先日のタイフェスで撮った☆


タイのタクシー
d0158925_2153442.jpg

おひとつ如何?


タイノタクシー1200000円
d0158925_265379.jpg



父子の時間プライスレス
d0158925_2165366.jpg


お金で買えない価値がある?
そんな写真が撮れるようになりたいです。



バナーリンクってどうやんだ?
まだまだ解らない事多いです(大汗)
d0158925_2411472.jpg

(とりあえずバナーの画像だけ貼ってみた)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-17 22:00 | コラボ企画 | Trackback(9) | Comments(27)