「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

曇りだったね~☆

おはようございます!

昨日は何と・・・8時には撃沈(就寝)してしまいました。
今日も5時前には起きたんだけどねえ。
家事を放置して寝てしまったので、色々やってたらこんな時間・・・


今日の我が家近辺、良い天気でーす。
土日の天気の悪さ、悔しすぎ。


平日は仕事してるので、更に悔しさ倍増。
あー仕事サボって何処かに行きたいなぁ。
頑張って働きます。




昨日は『曇り時々雨』予報。
でもどーなんだ?って空模様。


急遽、思い立って・・・
ある場所に向かいました。

以下の写真は、もう帰るトコです。


始めはシッカリした足取りで歩いてましたが
d0158925_6353595.jpg


パパの抱っこ
d0158925_6354779.jpg



それにしても我が家。
パパが抱っこしてる写真が多いなぁ。


さて、何処に行ったかは次回以降。
(若干名、予想付くかと思いますが・・・)


本当はこの後、公園に行って自然と戯れるムスコ撮りたかったけど。
疲れちゃって、そんな提案してる余裕なかったー
(提案しても却下されそうだけど)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-31 06:46 | ムスコ

朝寝☆

やーーーっと週末。
ウキウキで6時には起きたムスコ。

なのに、雨予報。


だからなのかなぁ。
(雨が降る前に!)買い物済ませて家に戻ると。

寝てました
d0158925_1348422.jpg

ちなみにこれ、K-mの『レトロ加工』です。


モノクロも設定を色々と変えてみた

ISO3200 露出±0 F4.5 1/125
d0158925_1349517.jpg

K-mだけなのかな?
ISOを上げるとザラツキが気になります。
まぁ、それもちょっとチョーク画っぽくて味があるけど。

ISO800 露出+2.0 F4.5 1/6
d0158925_13485314.jpg

F値が一緒でも、随分と違う雰囲気です~。
子供の肌の柔らかさ表すには、こっちかな?


そのうち、寝ぞうが悪くなってきました・・
d0158925_13491970.jpg




はぁ、しかし土日、どーしましょ。
夢の国でミニーちゃんに会いに行く案も。
タイヤパンク寸前のままちゃり号、新しいのにする案も。
(タイヤ交換の金額高すぎて、新しいの買う事にしました)海辺の公園でのんびり過ごす案も。
すべて見送り。


せっかく早起きしたのに、ねぇ。
午前中に寝ちゃったムスコ、夜が長そうです(汗)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-29 13:50 | ムスコ

ただいまっ!



みなさま、留守中に沢山のご訪問&コメント有難うございます!
d0158925_220355.jpg



ご訪問、コメレス等、
遅れるかと思いますが、気長にお待ち頂けると・・・幸いです。


で。
祖母の年齢。
90歳でした。(間違えてました)

ってか本当は91歳なんだけど、戸籍上は90歳。
昔の人にはありがちらしいが、本当の誕生日と戸籍上の誕生日が違う、
みたいな事らしい。
でも母には「91になったのよー」とか言われてて勘違いしてました。





写真はすべて、通夜の前日に撮影したものですが・・・
しかも、写真ブログにあるまじき、ブレ写真。

イェイ!
d0158925_221784.jpg

ムスコお得意の?ポーズ


子連れでの葬儀フルセット参列。
はぁー、やっぱり疲れました。
体力的に、ってより精神的に。

デジタル一眼は持って行きました。

が、思ったよりは撮りませんでした。
気分じゃないっていうか。
それどこじゃないっていうか。


考えてた、ハトコ集合写真も撮れず仕舞い。
遠巻きにみて、(ハトコにあたる)
「赤ちゃんかわいいねー」
って言うんだけど、近寄らず。


「そんな事、言われても困るのよー」
d0158925_2215236.jpg



まぁ、全体的に言えるのは

予想以上のムスコのKYっぷり


お通夜でも、告別式でも
「ねむいー」
「つかれたー」
「おうちかえりたいぃー」
を連発するし。

極めつけは「おしっこーー」とか。


で・・・
肝心なのは祖母が亡くなったの理解してるか?
なんですよねー

多分、無理。


うーん、一通り見てるし。
一緒にお花飾ったし。
最後のお別れの時、祖母の顔に触れて
「ひいおばあちゃん、つめたいねー」
とか言ってたし。

火葬場行って、骨になるとこも見たんだけど。
精進落としで、祖母の遺影に向かって
「ひいおばあちゃんも、ごはん、たべてるねぇー」
とか言ってたし。


でもでも・・・
解ってない気がするなぁ。


でもでも・・・
ちゃんと参列させて良かったなぁ。


そんなムスコさんだったので、
私は涙も引っ込みまくりでした。
ムスコなりの優しさと・・・思う事にします。



次回からは通常営業の
育児+@のブログにしたいと思っております。


まあ、ちゃんとした写真は次回からで勘弁してやるよ!
って思って下さったらポチ☆お願い致します
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



あぁー、みなさんのブログ見てたら、
青空とかで子供写真とか、夕焼けの写真とか
撮りたい!!!!!!!!
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-28 02:22 | ムスコ

ダンナの朝ごはん☆

色々あっても、平日の朝。
日常は過ぎていきます。


今日って言うか、昨日の朝。


ダンナさんが作ってくれました(出勤前です)
d0158925_1221764.jpg

ムスコの朝ごはんと。


ママのおにぎり
d0158925_1225447.jpg

何故にムスコの方がデラックス?


「目先が変わると、食べたくなるだろう?」とダンナさん。
d0158925_1231374.jpg



確かにその通り。
ムスコ、楽しそうに食べてました。



が、こーやって朝ごはんのハードルが高くなっていく気が。(汗)



ちょっと前、パパがお弁当箱スタイルの朝ごはんに
して作ってくれた事あって。
その後「お弁当で食べるの!」って言って聞かない時期がありました。


今度は・・・・・これかっ!?
盛りつけにこだわった朝ごはんを
(ムスコに)作らされるのかなぁ。



たまに男女逆転、我が家の役割分担。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
そんな夫婦もアリよね?
って思ったらクリック願います。




水木。
パートだから祖母で慶弔休暇は無理かな?
って思ったら、無事に慶弔とれました。
惜しむらくは・・・・3日取れるけど、
いくらなんでも3日は休めないって事かなぁ。


沢山のお悔みコメント有難うございます。


一眼どーするかいちまだ、悩んでおります。
なんか色々考えると荷物、結構あるのよねー
最終的に用意して考えます。


ムスコに葬儀の事伝えたら
「ひいおばあちゃん、いなくなっちゃうの、
かなしくなっちゃうよ、ばいばいしないよー」
とか、色々そんな感じ言いました。



うちのムスコ、葬儀への参列って4度目なんですが・・・
2度はベビちゃんの時期。
あとはムスコは会った事ない、私の叔父の通夜に昨年秋。


始めての、身近な(交流した事ある)人の死。
無事に受け止めてくれるでしょうか・・・
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-26 01:24 | ファミリー

写真から伝わる時間☆

コメント下さった皆様、有難うございます。
夕焼けの写真、ホワイトバランスかぁ・・・
全然思いつきませんでした。
(ちゃんと雑誌とか読んで勉強しろ!って感じ?)

ISOかなぁ~?絞りかなぁ~?とか思っていじったんですけどね。
検討違いでしたね。
でも絞ると光源が・・・とか。
色々と勉強になります、有難いです。


コメレス遅れてます。
でもちょっとアップしたい理由があるので・・・
気長にお待ちください☆






写真を撮るママの子は、やっぱりカメラが好き。
デジイチ購入の前に使用してたLUMIXちゃんは、すっかりムスコの愛機。


息子自身に手ぶれ補正が必要です。
d0158925_7155085.jpg
d0158925_716845.jpg
]


真剣な表情!
d0158925_7163546.jpg


操作もお手の物でして。
起動して撮って、確認モードへの切り替えもバッチリ。
撮った写真を「みてー」って見せてくれます。
(あとはスイッチ切るのも覚えて下さい)

こんなカメラです
d0158925_7165114.jpg

ブラウンって色に惹かれたんだけどね・・・




さて・・・
私ごとですが、5月22日 PA5:19
私の母方の祖母が亡くなりました。


当日の朝に危篤の報を受け、
祖母が入院してる病院に駆けつけました。
「長期戦になるかも」
って言われて一旦帰宅したんだけど・・・
前述の日記を書き終わるか・・・って時に訃報を受けました。

長期入院して、1か月程前に自力で食事ができなくなって。
延命措置はとらないって本人の希望があったので・・・
ずっと点滴。
みんな覚悟してたんです。

まあ、91歳。
天寿を全う。
 
そんな訳で・・・思い出の品も準備万端。
その中に昔の写真がある訳で。

祖母の若かりし頃のお見合い写真。
(美人でビックリ)
後は・・私たちが幼い頃や、一緒に出掛けた写真。

決して技術的に上手な写真じゃなくても・・・
立派な記念だったりする訳で。

懐かしくて、祖母の脇でみんなで思い出を語り合って。
あぁ、写真っていいなぁって改めて感じました。


で、一眼を買ってから。
姪っ子やら、入院中の祖母と子供達(ひ孫)の写真。
G.W.中に一緒にお見舞い行って撮った写真、急いで印刷して持参しました。

やっぱり色が違うんですよねー
思い出もより鮮明に。

私はスクラップブッキングって趣味も細々やってまして。
ムスコや姪っ子の写真をコラージュして祖母にプレゼントしてるんですが。
いつでも見える位置にある写真、いいもんです。
叔母とかも「良い写真だねー」って言ってました。

ダンナが
「お葬式やお通夜っていうのは、
死者の最後のプレゼントって聞いた事ある」
って言ってて。

たしかに・・・
普段だとなかなか会う機会のない、
イトコとハトコ大集合になりそう。


ぁあ、一眼持って行って撮影したい・・
でも荷物が多くなるから躊躇中~。

お通夜、告別式は水木です。
半端に遠いのでお泊りします。

父や姪っ子なんて、もはや親族旅行?
的な発言もしてますが・・・


さてさて、一眼ちゃん持ってく?
ちなみに母と子での電車移動でーす。
(乗り換え2回)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-24 07:19 | ファミリー

降園後の公園、その2☆

オヤジギャグ的なタイトルですいません・・・


本日もお付き合い下さい。
今朝の記事の続きです。


仕事の後なのに・・・(頑張って?)ちょっと遠くの公園に。


でも・・着いてすぐに『夕焼けチャイム』
d0158925_17433371.jpg

「良い子は帰りましょう~」のアナウンスに、ぶうたれるムスコ

「まだ遊びたいのにぃー」
d0158925_1749865.jpg



座りこんで徹底抗戦の構え。
d0158925_17444012.jpg





夕焼けチャイムの時間から少しして、本当に夕焼けです。
d0158925_17451496.jpg

空にほんのりお月様が見えてきて、
「くらくら(暗く暗く)になちゃうよぉー」
って、帰る気になってくれました。


それにしても・・・夕焼け写真、満足いくの撮れません。
デジイチ買った理由の一つが
「見たままの夕焼けを撮る」
なんですが・・・何がイケナイ?


ブログ村に参加してます♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
仕事の後の公園は疲れんねー
って思ってポチ♪して下さると、疲れが吹っ飛びます。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-22 17:50 | ムスコ

降園後に、公園☆

遊びに来て下さった皆様。
いつもコメントやポチ☆有難うございます。


つい、コメントに入れるの忘れてしまうのですが・・・
遊びに行ってコメント残してるのは・・・心に残ってるからでして。
ポチっとなしてる(ハズ)です。
コメントに入れてなくても大目に見て下さいませ。







花の金曜日、保育園を後にして公園!


イェイ!
d0158925_7334926.jpg



アンダー撮影にチャレンジしたけど・・
d0158925_7341241.jpg


やっぱり難しいね
d0158925_7393055.jpg

ロゴの入れ方も勉強が必要ですね。

遊んでる姿は微笑ましいです
d0158925_7343953.jpg




ママはヒール靴で公園を走り回り、
足がパンパンです。
(特に足の裏)


ちなみにムスコの服。
保育園仕様です。

汚されてもOKな服を心がけてます。
土汚れならまだしも・・・クレヨンや絵の具だと、
一発でアウトですから。

きっと・・・全国の保育園・幼稚園児(はたまた小学生?)をお持ちの方なら
「同じだよー」
って方、居るはず。



同じTシャツでも、
休みの日はちょっとオサレなママのお気に入りTシャツです。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-22 07:36 | ムスコ

静寂の雨の朝。

『モノクロの日』を経て。

前から撮ってみたいと思いつつ、チャレンジしなかったのに。
色んな方のモノクロをめーいっぱいっ!
楽しんで、欲望が沸々と。


雨の朝。
テレビも消して、雨の音だけ聞こえる。

そんな静寂にはこんな色が相応しい。
d0158925_16465371.jpg




が、撮ってるの気づいたムスコの足がレンズに迫る!
d0158925_1647124.jpg

マジで止めて下さい。

眠いんだから、邪魔しないでくれる?
d0158925_1755956.jpg



一口にモノクロって言っても、色んなトーンがあるんだぁって。
でも小さい子は、もっとソフトな感じに仕上げた方が良かったね。



まぁ・・・
この20分後には、保育園行く、行かない!
の朝のバトルで静寂なんて、程遠くなりましたー
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-20 17:00 | ムスコ

さよなら、渋谷!

タイフェスの後は、パパの抱っこ(前述の記事参照♪)で
NHKのスタジオパークに行きました。


同じ日の話題、引っ張り過ぎ?
だって・・・・平日だとママ、仕事で満足な写真撮れないんだもーん。


ここでは満足な写真撮れなかったけど・・・
d0158925_224851.jpg

ムスコのアイドル、ことちゃん。
あとはまいんちゃんも好き。
(ことちゃんとまいんちゃん、同学年なのが信じられないケド)

これ、懐かしいって思う人、手を挙げて~、「はーいっ!」
d0158925_2243479.jpg

おかあさんといっしょ、歴代のキャラが。
知ってるキャラはこれと、今の
(モノランモロラン)と、前回の(ぐーチョコランタン)だけでした。






NHK
d0158925_2225046.jpg
お天気な一日でした。

スタジオパークからは、渋谷駅に直行するバスが出てます
d0158925_2231966.jpg

何とムスコ・・・
この日、一番最高の笑顔はバスの中でした(大汗)

それにしても・・・
渋谷の駅に来たの、何年ぶりなんだろう・・・
若者の街ってイメージで寄り付きたくないんだけど、
子供にとって魅力のあるスポットも近かったりするんだよね。



乗り物大好きなムスコに影響されて・・・
最近、乗り物撮る事にハマりそうです。

なので、タイのタクシーをモノクロお題に選んじゃった訳。
そのうち・・・電車の流し撮りにチャレンジしたいなぁ、とか妄想は膨らむ。

ちょっと鉄子な今日この頃。



ブログ村のジャンル変えようかな・・・
思案中
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
もし宜しければ☆
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-20 02:30 | ムスコ

ひん曲がる

まずは・・・
モノクロの日、関係者の方々、お疲れ様です!

そして・・・遊びに来たりTBしてくれた方々。
有難うございます。
私も楽しませて頂きました。


コメレスや、まだまだ遊びに行ききれてないブログも多数・・・
時間を見つけてじっくり・・・・させて頂きたいです。
なので、しばしお待ち下さい☆



口がひんまがってます
d0158925_7525946.jpg

嬉しかったり、楽しかったり。
そーすると何故か受け口になります。
で、そのままひん曲がった口。


「何か文句ある?」
d0158925_8264365.jpg



もっと面白い口するんだけどなー
写真だと中々撮れない。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-05-19 07:57 | ムスコ