<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

近所の紫陽花2 ~咲きかけを遊ぶ~



昨日の記事でも載せた、咲きかけの紫陽花。
d0158925_2039183.jpg

淡い色も好きですが・・・




ちょっと遊んでみた。
d0158925_2054194.jpg





これもね
d0158925_204093.jpg






いつもコメントや応援ポチ有難うございます♪



紫陽花って、何をしても絵になるね!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
って思ったらポチして下さると嬉しいです




もっと色んな色の紫陽花撮りたいなーって思うけど。
近所じゃ、そんな種類ないのよね。

[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-30 21:01 | 植物

近所の紫陽花1



やっと紫陽花を撮りました
d0158925_1833328.jpg



って言っても、近所に咲いてた紫陽花。
d0158925_18335169.jpg

日曜日の夕方、何か撮らなきゃ!って慌てた気分で。
別に何の使命もないのにねぇ。




色調とか補正しちゃおーかな?って思いつつ・・・
d0158925_18342356.jpg

今回は撮れた色に従ってみました。




咲きかけのアジサイも、可憐で可愛いくて好き。
d0158925_18343752.jpg





どうにも私。
MFでのピント合わせが下手らしく・・・・
ピント迷ってもAFの方が楽って思っちゃう。
が、それだと意図通りにピントが合わないのですよね。


まだまだだなぁ、私。
って思いつつ、そんな試行錯誤も楽しんでます。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-29 18:47 | 植物

パパ美容室☆



保育園は今週、プール開き!



って訳で
d0158925_4384168.jpg

パパ美容室、開店。




「上手に切ってね♪」
d0158925_439055.jpg

ノリノリのムスコ。




「でもね。ちょっと不安なのぉ。」
d0158925_4391860.jpg

どんな髪型になるのかなぁ。



切り終えました!
d0158925_4393867.jpg

サイドとか上手だよね。



産まれてこの方、パパはムスコの専属美容師です。
そろそろ床屋か美容院って思うも・・・
「パパじゃないと切らないっ!」
って言うので・・・


でもパパの散髪、保育園の先生とかに
「パパ凄いねー」って褒めてもらってます。
ママは不器用なので、のーたっち。








いつもコメントや応援ポチ有難うございます☆



次回も、専属美容師さん、ガンバレっ!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
ってクリックして下さると、次回は思い切ったヘアスタイルにチャレンジするかも?



次回、タムマク90にて。
梅雨の花、紫陽花いきまーす

[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-29 04:45 | ムスコ

廻る寿司屋へ、後篇。  ~マクロで撮りたいモン~



ここの廻る寿司屋さん、大人もこんなセットが
d0158925_76967.jpg

ちょっとずつ色々食べたい人に便利



で・・・・



標準レンズ
d0158925_763283.jpg



マクロレンズ
d0158925_765268.jpg

イクラを撮りたかったりした
背景がボケた以外、差がなかったか・・・




マクロでマグロって洒落は思いつきませんでしたー
次回、やっちゃう?





ムスコは追加注文でサビ抜きのまぐろ
d0158925_773679.jpg

さび抜き=子供って事で食べやすくしてくれます♪



エンガワの西京握り
d0158925_775343.jpg

ダンナと1個ずつ、美味でしたー



私は後、真子カレイとかホタテを食べました。



はぁー、マンゾク、満足♪
d0158925_7503466.jpg



次回はパパの誕生日かなぁ~?



※うちも頻繁に外食する訳じゃないんですけど・・・
築地とかはランチ込でレジャー費って考えてます。
食べるの大好きなんでね、どーせなら食べて美味しい場所求めちゃう

飲食店で撮るの・・・・どうなんだろう?
食べログとかで写真とか沢山見るから良いのかな~?って思ってたケド
ああいう方はお店に断って撮ってるのかしら???




コメレスは時間のある時に、個別に・・・



いつもコメントやポチ有難うございます♪


機会があったら、マクロでマグロで洒落やがれ!にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
って思って下さったらポチして下さると、嬉しくて回遊しちゃうかも。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-28 07:22 | 美味しい☆

廻る寿司屋へ、前篇。  ~旨ぇなぁ~


廻るお寿司を食べに行きました。
d0158925_6205588.jpg
それ、くるくる、くるくるぅー


廻らない寿司も好きなんだけどねー
でも廻る寿司の方が子連れには気楽。


子供用のセットメニューなんてのもあります
d0158925_3481768.jpg

結構本格的ラインナップ。
まぁこれじゃ全然足りないんですけどね。



江戸っ子は、手づかみで!
d0158925_3484623.jpg



醤油をつけてー
d0158925_3491658.jpg



「くぅー、うめぇなぁ」
d0158925_3492847.jpg



ちなみにこの写真はキットレンズの標準で撮ってますです。
(あ、でも1枚目はマクロレンズ)廻る寿司にも性懲りも無くマクロ持って行きました。
理由は次回~



家の近くの回転寿司、回転にしては高い部類なんだけどー
ネタが良いので大好きです。
高い分、頻繁には行けませんが・・・
ボーナス出たし。
その他もろもろの理由でGO




ここ最近のマクロ記事へのコメントやアドバイス有難うございます!
いやぁ、ハマりまくってます。
その割に季節の花、アジサイはあんまし撮ってないって?
いや、明日こそ!って思うけど、道端に咲く花って。
子連れだとなんか撮りにくかったりする。集中できないし。




いつもコメントや応援ポチ有難うございますっ!


おやや家の外食、生魚ばっかじゃねぇか?って思ったらポチして下さると・・・にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
次回は、焼肉になるかも~?
(塩カルビが食べたい)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-27 04:07 | 美味しい☆

マクロと公園と ~中望遠的、なのも~

日本、勝ちましたね☆
サッカー観戦、私は・・・起きれず、終了5分前にやっと寝床から這い起きました。
(前日、ガチでムスコと遊んで疲れました・・・根性ナシです)




オレも天下をとるぜ!
d0158925_123419.jpg

って言わんばかりの、得意げな表情。
ちなみにこいつはキットレンズの望遠、
『PENTAX-DA L50-200mmF4-5.6ED』

キットレンズなんだけど、グリーンが奇麗に撮れる気がして、
公園だと割と良いんじゃない?って思える写真が撮れる気がするニクイ奴です。




先週の木曜。
初、マクロで外出って事でマクロで中望遠的なのも。


天気を満喫♪
d0158925_1311032.jpg



マクロで中望遠のボケ感たっぷり
d0158925_1312928.jpg

表情がイマイチ気に入らないから、お蔵入りさせよかと思ったけど・・・


これもマクロ。
d0158925_131522.jpg

キットレンズに比べると、柔らかな色合いかな~。
(WBも曇天モードにしてるけど←赤が少し強くなる感じ)


遠目に咲いていた薔薇。
d0158925_132660.jpg




今回のマクロ写真、全部F値は2.8
今までのレンズ、頑張っても4.0だったから、
ついF値の限界が楽しくて♪
(でも早くも単焦点が欲しい)



花の写真はF値のコントロールが難しい。
いわゆるふんわり写真は2.8とかで良いんだろうが・・・
キリっとした写真撮りたい時にF値とか迷う。
F値上げ過ぎると暗くなるしね、色々と試し中~
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-26 01:42 | ムスコ

マクロ事始め  ~バラandアジサイ~

今年は変な天気だよね。


薔薇と紫陽花、普通に同居。
いずれも先週の木曜日(6/17)に撮った写真達です。


結構ねー、バラも元気、アジサイも見ごろ。
天気も良くて、良い一日でしたよ。
(ムスコ遊んでる写真も撮りましたが・・・記事アップどしよかな)


黄色いバラ
d0158925_19431346.jpg



薄い黄色いバラのアップ
d0158925_19433230.jpg



薔薇の一部と
d0158925_19435122.jpg



アップっプ
d0158925_1944735.jpg

ダンナには「キモチワリー」言われた。
モヤシみたい?って思った。


なんか、良く解んないけど、色味は気に入ってる
d0158925_19441963.jpg






タイトルからすると反則でしょうが・・・最後に、1枚だけアジサイ。
d0158925_1944312.jpg

マクロ感は薄いですが・・・・




額紫陽花、保育園には素敵に咲いてるのですが・・・
まさか、保育園でデジイチ持ちだして撮る訳にもいかず。

明日の朝、雨降ってなかったら。
頑張って早起きして、ダンナ出勤前に紫陽花撮りに近所散策したいなー
(仕事休みだしね、ムスコ一緒だとマクロでジックリの余裕ないのよね)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-23 19:48

マクロ事始め  ~家にアルモノ~

コメレスや訪問が遅れてスミマセン!
最近、ムスコが早起きなんです。
(夜は一緒に寝ちゃうし)
時間のある時に、ジックリさせて下さいねー






お家から出ないでも撮れるもの達でマクロ撮影してみました。


プランター栽培の、トウモロコシ。
d0158925_18384313.jpg

やっと芽が出た。



雨上がりの滴。

d0158925_19432687.jpg
トウモロコシの葉っぱの上。

難しいね、自分でも満足してないんだけど。
記念って事で。
半年後、比較して「上達したねー」って写真が撮れるといいな




パルシステムで買ったプチトマト。
d0158925_18391447.jpg

色合いが可愛かったので、つい。




前回の『マクロ事始め ~まずはムスコから~』に・・・・
沢山のコメントや応援ポチ有難うございます。


その勢いで・・・ポチして下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


マクロを買って撮りたいもの、一番はお花なんですけど・・・
でも限界ありまして。
身近にある題材で、マクロならではって?
って思って撮りました。

自分で言うのも何だけど。
前回に比べると、平凡ボンな写真です。
事始めって事で、ご勘弁願います。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-22 18:47

マクロ事始め  ~まずは、ムスコ~

細々と・・・小出しに予告した通り。


TAMRON SP AF90 F2.8 Di Macro
ゲットしましたー


手元に届いて数日。
まだまだ、試行錯誤の日々ですが、事初めに数枚。


まずは、ムスコの写真でも


のんびりした乗り物に乗ってる時。
d0158925_2051380.jpg

予告通り、産毛、見えるかなぁ?
拡大すると、瞳に前の席に座ってる人が写ってました。
凄いね、マクロ。





まっすぐな瞳。
d0158925_2039543.jpg

あまりにキラキラして、壊れ物みたい。



花も撮ったんだけどね。
「別にマクロでなくても?」的、なのしか撮れませんでした。


ゆっくり楽しみます。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-20 20:46 | ムスコ

まましゃしん部 ~最終回と、ムスコのphoto~


「行け行け、ゴーゴー、じゃんぷっ!」
d0158925_0335432.jpg

仲良くジャンプ


でもね、楽しー時間も、終わりの時間なんだよ
d0158925_0342692.jpg


また、一緒に遊ぼうね。
d0158925_035575.jpg





  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


さて、ここからは。
番外編として、ムスコがLUMIXのコンデジで撮影した花をお届けします。
なんか、まとまりない記事構成でスイマセンです。



ママが花の撮影をしてると
「あ、お花きれいねー、撮らなくちゃ!」とか言っておもむろにカメラを取り出します。



菖蒲
d0158925_047242.jpg

花の品種もシッカリと撮影


青系の紫陽花
d0158925_0474369.jpg



前述と同じ様な色ですが、ママ的に構図が気に入ってます
d0158925_048152.jpg



紫系の紫陽花
d0158925_0481860.jpg




それにしても、今時の子は。
機械系の扱いが上手だね。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-06-20 00:55 | おともだち☆