「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

姪っ子のお下がり?

一人っ子のムスコ。
基本、あんまりお下がりはないんですけど・・・
(友達から頂いたお下がりも、べび時代中心だしね)


姪っ子のお下がり?
d0158925_1235355.jpg



前に実家に泊まった時、パジャマが汗でびっしょり。
替えもってなくて、姪っ子の置き服を借りました。


中性的って言われること多くても、やっぱり男子だ(笑)
おネエな感じ


いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近、写真をほとんど撮ってないのよねー
(ムスコも風景も)
週末は雨続きだし・・・・
撮っても、プライベートな写真すぎて載せらんないのとか。


ストック写真にて失礼します。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-30 12:41

パパ美容室、再び。



以前のヘアカットから随分経って、伸び放題。


なので、パパ美容室開店☆
d0158925_15321012.jpg



前髪はカット
d0158925_1533742.jpg




スッキリしました
d0158925_15332222.jpg



このブログに遊びに来て下る方には、プロの美容師さんもいらっしゃるので。
素人のカット光景を載せるにも・・・って思いましたが。
こういうのは記念だからね。


いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日今日の関東地方。
なんて寒いのーっ!!!
さすがに暖房ガンガンです。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-28 15:39 | ムスコ

隅田川、釣風景☆



男三代、隅田川にて。
d0158925_2015695.jpg



パパ、調子どう~?
d0158925_2021075.jpg



釣れないねぇ
d0158925_2022581.jpg



ばぁばも鑑賞
d0158925_2023531.jpg



結局、連れたのはよく解らない小魚1匹。





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近、ブログの更新や遊びに行く機会が減ってますが元気です☆
寒いからかなぁ。
早寝しても早く起きれないのよねぇ。

って訳で、冬に向けて更新とか訪問がマイペースになるかも。
不定期で気ままなブログですが、のんびり見守って下さると嬉しいです。



☆補足☆

前回の記事で、構図がどーだぁーとか書いたのに、
この写真たちは散々(笑)
講習会の前日だから許して。
って言いつつ、気にしすぎても撮れなくなりそうなので、
「気にするぞー」って時とまずはスナップ優先の時と使い分けて練習しようかと思ってます。

本当は、もっとフォトスクール通いたいけど、大抵平日夜とか。
土曜日のスクールもあるにはあるけど、定期的にとなると
・・・ママには費用も時間も厳しいのが現実。

はじめての体験だったけど、
『ママ鉄』って言いつつも、子供の写真も上手になりたいっ!
って意欲のママ達だったので、新しい出会い、楽しかったです。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-27 20:08 | ファミリー

『ママ鉄!一眼レフ写真講座』へ。


本日は、ずっと楽しみにしてた日でした!


『子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド』の著者の方が主催する、
『ママ鉄!一眼レフ写真講座』に行ってきました~。


この講座、全2回で第1回は不参加でしたが、
第1回終了直後に存在を知り、第2回目だけでもOKとの事で参加させて頂きました。


講師の方は、この本の撮影にも参加されてるプロのカメラマンの
工藤裕之さん




こんな感じで♪
d0158925_2251576.jpg




第1回のおさらいを兼ねて、私含む2回目のみ参加の受講生でも解るように、
先生が「シャッター速度と絞り」の関係を説明して下さったり。


一通りの説明の後は、事前に送付した写真データを元に講評。
第1回参加者は前回の実践で撮った写真。
今回のみの参加者は、今まで撮った鉄道&子供の写真とかでもOK。


私は、止まってるの含め電車の写真を中心に10枚ちょっと・・・・
ブログにはRAWで撮って調整してるのもありましたが、
今回は撮ったままのJpegのデータを提出しました。




翡翠峠鉄道文化むらの写真が中心・・・
って訳で、基本的に再掲載です。(ただ、色味が違うかも)


雰囲気は気に入ってましたが
d0158925_22593262.jpg

(F10、1/500秒、ISO400、+1.0、シャッタースピード優先)

・子供の足が切れないように撮る事。
・こういう写真の場合、雲の位置を考えると良い。
(雲の流れを待って撮影するだったかな?)



パパとムスコが一緒の感が気に入ってる写真。
d0158925_2342939.jpg

(F5.6、1/800秒、ISO400、+0.7、絞り優先)
・これも足が切れてる。
・背景にある青い看板が無いともっと良い。
・こういう背景が必要ない場合、背景はぼかす方がベスト。
(そうすれば標識も気にならない)




これも講評して頂いた写真
d0158925_236683.jpg

(F5、1/2500秒、ISO800、+1.0、優先モード?)

が・・・何て言われたのか忘れちゃった(汗)
右端の列車が切れてる・・・とかだったかなぁ。
それにしても、無駄に?シャッタースピードが・・?




何故か?マクロで撮ったD51
d0158925_2384032.jpg

(F20、1/13秒、ISO200、-0.7、シャッタースピード優先)
・黒の被写体の時はグレーっぽくなってしまうのでアンダー気味に。
・背景はボケにすると被写体が引き立つ。

黒っぽくしようと、一生懸命、F値を絞った覚えが・・・
その結果、背景がボケなかったんだね。
もっとシャッタースピード速くして、解放に撮れば良かったのかな。
一応、アンダー気味だったけど、ほかの設定悪く、意味なし(汗)


動いてる電車なかったので、取りあえず的に。
d0158925_23273273.jpg

(F3.5、1/4000秒、ISO800、-0.3、絞り優先)
・自転車の人が切れてる、全部入れるか外すか。
・構図が斜めに傾いてる



こんな感じだったかな?
普段、撮影情報をあまり振り返らないんだけど、改めて見ると穴だらけ。
って事が良く解った。




ほかの方の写真を見ながら、構図とか、色々と教えてもらって、
勉強になりました!
雑誌で見ても、右から左になりがちだけど、目と耳で講義受けると、
それなりに頭にインプットされました(多分)



講座の後のランチタイムの、
カメラや電車や男児ママならではの会話も楽しかったです!
講座では時間オーバーでしたが、疑問点も先生から伺えたし♪


有意義な時間を有難うございましたー。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



土曜日は、ダンナの実家(のお店)へ。
日曜日の、今日はそんな一日。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-24 23:46 | おでかけ

晴れの静寂。


太陽が眩しい。
d0158925_6364360.jpg



でも、寂しい
d0158925_637812.jpg




キラキラと。
d0158925_6385383.jpg



ノンビリと。
d0158925_63999.jpg




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらく、ナントなーくコメント欄閉じてる事多かったです。
皆様のとこ、読み逃げも多く・・・ナントなーく、心苦しく。


ストックあるもの、今載せる気分じゃない写真だったり。
最近、ムスコ写真をガツンと撮ってなくて、ちょっとストレス。
週末で撮れるかな。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-23 06:42 | 風景

現像現場☆


「こうかなぁー」
d0158925_12481522.jpg




「こんな感じかな♪」
d0158925_12482583.jpg



こんな仕上がり
d0158925_12491649.jpg



花は激しく
d0158925_12493825.jpg




風景は「うすーい感じで」
d0158925_12495262.jpg




息子の心の風景。



いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




『日々カメラ』のまるさん主催の
「LOVE LIKE LIFE 写真展」参加させて頂いております。




d0158925_12585917.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


せっかくの休みなのに、雨。
引きこもり中~。
最近のムスコ、休みの日も保育園に行くようになりました☆
成長だね、ママは楽だけど、ちょっと寂しい、複雑気分。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-21 13:00 | ムスコ

徒歩1分の秋☆




身近で感じた、秋の気配(10.09撮影)
d0158925_212375.jpg




日に日に、秋の気配が濃くなってきましたね♪
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-21 02:10 | 植物

いっしょだよ☆


週末は、ママ実家方面の地域のお祭りに行きました。



張り切って一眼持って行ったけど、ほとんど写真は撮らなかった(汗)


ムスコと姪っ子
d0158925_7165278.jpg

お揃いの黄色のポシェットはひいばあば(ママの祖母)の手作り☆




缶バッチつくりにチャレンジ☆
d0158925_718653.jpg



二人とも真剣
d0158925_719259.jpg



ムスコこんな感じ
d0158925_7191974.jpg

地球儀のシールを張って、その周りに色塗り。
「ちきゅうのゆうやけ」がテーマらしいです。




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


徐々に皆様のトコ遊びに行きますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ママの実家に土日で1泊したんだけど・・・・
せっかく姪っ子と一緒だったのに、あんまり撮らなかったのよね。


お祭りも屋台とか中心だし、
家でもゲームに没頭のお子さんたち。
シャッターチャンスと思える気分ではありませんでした。
(ってより妹とのガールズトークに夢中か?)



我が家にも妹の家にもゲーム置かないようにしてるんだけど・・・
実家にはWiiやらDSやら。
そりゃ仕方ないか・・・

ちなみにムスコっち。
パソコンのマウス操作はお手の物だけど、
Wiiリモコンの操作は苦手の模様。
人が遊ぶのを見て、狂喜乱舞でした(楽しいのか?)
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-19 07:20 | ファミリー

夕暮れコスモスとパパと僕 ~後編~


キバナコスモスはこんな感じに咲いてました
d0158925_154023.jpg



「パパー、こすもすさん、きれいねぇ」
d0158925_1545096.jpg

って言ってるかどうか?ですが



「コスモスと写真撮って~」
d0158925_155376.jpg

ってリクエストが(珍しいわっ!)
ポーズ取りすぎよ。



でも、そろそろ帰らないとね
d0158925_157386.jpg




いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




パソコンは無事直って、ネット接続もサックリできました。
が、バックアップデータ元に戻してる時間ないんで、今回は下書きネタです。



土日は、妹と姪っ子と一緒に実家に泊まってました☆
実家近くのイベントを楽しんできたよ。
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-18 08:18

ままちゃりGO



ままちゃりdeサイクリング
d0158925_613416.jpg



青空が眩しい
d0158925_6143916.jpg



キラキラも眩しい
d0158925_6341830.jpg





いつも訪問やコメント&応援ポチ有難うございます!



足跡代わりにポチ☆下さると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パソコンの調子がおかしくて・・・
サポートセンターに電話したら、リカバリしてくださーいと。



アカウント、自分と旦那と息子分あるんだけど、管理者画面の私の画面にログイン出来ず。
いましがた、制限バリバリの息子の画面からアップしてます。
ママの画面はネットが繋がらない制限モードみたいのじゃないと立ち上がりません。


土日は出かけるし、しばらく訪問やコメントできないかも。
初期設定、まいど、ネットの接続って何故か手間取るんだよね・・・
[PR]
by mamacyarigo | 2010-10-16 06:15 | 風景